スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    アメリカ大統領選挙、投票完了!

    2012.11.03 Saturday

    0
      ひえ〜、あっという間に11月になっちゃいましたね。
      ブログも更新するネタがあれこれあるんですが、もう全然追いつきません。
      でも、目下の優先事項は11/6に投票が行われるアメリカ大統領選挙ということで、順序無視でいきます!

      4年前は選挙当日の朝に実際に投票してきましたが(詳細はこちら)、今回はもしかして同時期にJさんの実家シカゴに行くかも?ということで、期日前投票をすることになりました。
      Jさんが調べたところ、カリフォルニア州は、期日前投票のための投票所があるわけではなく、事前にリクエストして郵送で投票するんですって。

      ネットでリクエストすると、4〜5日でこんな投票用紙が郵送されてきます。



      前回同様、大統領選挙に加え、住民投票や市議会委員などの選出が行われるため、用紙は3枚つづりになっていました。

      他はともかく、ココ↓だけは間違えちゃいけません!
      よくよく見ながら、ボールペンで黒く塗りつぶす緊張の瞬間。



      あとはこの封筒に入れて、封筒の裏面にサインをし、スタンプを貼ってポストにGo!



      選挙当日の午後8時までに到着すれば有効票となるそうですが、ちゃんと届くんだろうね?とちょっと心配。
      ローカルエリアだと通常1日で到着するので大丈夫だと思うのだけれど、思わぬことがあるのがこの国だから・・・。
      ちなみに、選挙前に事務局に到着しても開票は行われず、実際の投票所が閉まってから一斉に行われるんだそうな。

      いずれにしても、私の清き一票が無事に届きますように!
      結果はドキドキしてライブでは見れないかも・・・(笑)

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
      1