スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    鰻とTobiと水漏れと・・・(其の弐)

    2012.09.06 Thursday

    0
      毎月言ってますが、あっという間に9月ですね〜。
      今年の夏、南カリフォルニアは珍しくムシ暑く、とにかく最低限のことしかせずに、ダラダラと過ごしていた8月でした。

      で、5月〜7月にかけてあれこれ起きたハプニングの報告がまだ終わっていませんでした・・・。
      私の鰻騒動(前回を参照下さい)が解決したと思ったら、今度はTobiが膀胱炎になってしまったんです!
      突然一日に何回もトイレに行っては出ないを繰り返して、落ち着きがない。
      もちろんすぐに様子がおかしいことに気づき、病院に連れて行ったので、大事には至らなかったんですが、猫の場合、膀胱炎は命取りになります(男の子によく見受けられる病気だそうです)。

      2週間ほど抗生剤を飲ませ、尿検査をしたところ、膀胱炎は治ったものの、尿の中に結晶が見られるとの結果が。
      これが段々固まって結石になり、尿道をふさいでしまうと手術が必要になってタイヘンなことになるので、Tobiは今後処方箋が必要な特別食を食べることになりました。
      ちょっとの間だけでいいのかしら?なんてタカをくくっていたら、なんと一生この特別食なんですって!

      可哀想に、これまで食べていた猫用のオヤツもダメだし、他に種類もないため、とにかく毎日毎日同じドライフードを食べ続けることになったTobi。
      そのせいで食欲も落ちて、今週からはなんと便秘気味。
      またまた病院に連れて行ったら、お腹に便がたまっているわけではないので、もう少し食欲を出すために、ドライに加えて、同じ特別食のウェットフードの缶詰をやってみたら?とのアドバイス。
      ウェットフードは食べ残しが出ると臭くなるし、あまりあげたくはなかったんですが、とにかく少しずつあげて気分転換をはかっています。

      以下は最近のTobiの様子です。
      Tobiのお気に入りの「ねこのきもち」の付録だったキューブ。
      不織布なので、興奮してアタックしているうちに破れ、今では足が出ちゃってます。
      でも、この穴から首をつっこんだりして、本人がかなり気に入っているために捨てられません。



      ある日、帰宅したら、リビングにおもちゃが散乱していた・・・。
      右に写っているカゴから選り抜いて出してきたのが、お気に入りのSushiシリーズ。
      お友達ファミリーからいただいた、猫用の遊びモノなんですが、数ある中からこのセットだけ取り出して遊んでいた様子。
      ちなみに、左から太巻き、太巻き、エビの握り(がひっくり返っている)、そしてSushiシリーズなのになぜかお団子です(笑)



      この暑いのに、午前中はやっぱり日に当たりたいらしい。
      階段の途中でゴロゴロしているところ。



      最近買い換えたおニューのタワー。
      以前のものよりちょっと低いけれど、安定感があるので安心。
      ちょっと慣れてきたので、張り切って爪とぎ。バリバリ。



      目を離すとすぐにコレだもの〜。
      テーブルランナーを干しておいたら、乾いてちょうどいい感じになっていたんでしょう。
      チミの乗るところじゃないのよ〜!



      Tobi専用ソファにて。
      とにかく毎日暑いので、日中は涼しい場所を探してあちこちで寝ています。



      それにしても毛皮を着ているとタイヘンね。



      Tobi、元気でいてくれないと困るよ〜!
      心配性なJさんと私なのでした。

      次回はお家のハプニングについて・・・。

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
      1