2014.12.23 Tuesday

ぶらり浅草

2012.04.29 Sunday

風邪引きました・・・。
      日本に戻ってから連日外出しているせいか、ちょっと疲れがたまっていたみたい。
      この1週間、気温が上がったり下がったり、湿度は高いし、電車の中は蒸し暑くて汗ばむし、体温調節がしにくいのが最大の原因かも。
      さらに人ごみと満員電車に対する免疫もなくなったのか、昨日帰宅後に発熱しました。
      人間ホカロンになったような熱さでしたが、ひたすらエッセンシャルオイル入りの水を飲み続け、デトックスを心がけたところ、今朝は熱も引き、食欲も戻りました。
      今日はまだ咳は出るものの、明日からは活動再開できるかな?という感じです。
      年を取ると体力が落ちますなあ。

さて、私は毎年里帰りすると歌舞伎に行きます。
      母が長年の歌舞伎ファンで、月1回は観覧しているため、日本にいる時からちょくちょくお供しておりましたが、今年はこの時期に平成中村座の公演があるというので、そちらのチケットを取ってもらいました。

場所は浅草の墨田公園内の仮設劇場。
      仮設なので人数はそれほど収容できない、昔ながらの芝居小屋といった風情です。

演目は中村座の代表作「法界坊」。
      勘三郎は勘九郎時代に観たことがありますが、やはり芸達者ですな。
      おまけに病み上がりだというのによく動くこと!
      他の演者さんたちも、普段とは違い、自由でコミカルな演技でノリノリ。

見せ場のラストシーンでは舞台後方が開放され、花吹雪が舞い散る中、バックに隅田川とスカイツリーが現れて圧巻でした。
      とにかく見る人を飽きさせない面白い演目でした。

歌舞伎を楽しんだ後は、せっかくだから久しぶりに浅草散策することに。
      雷門を見たのは15年、いや20年ぶり?

この日は平日でしたが、修学旅行生や各国からの観光客が相当数いました。さすが浅草。

スカイツリーももうすぐ開業だし、ますます盛り上がりそうな下町ですね。

3時のおやつはやっぱり甘味処へ。
      梅園は長蛇の列だったので、紀文堂にてあんみつをいただく。

雷門前にこんなビルが建っていたので入ってみると、浅草文化観光センターなるものでした。

今年4月20日にオープンしたばかりという、ピッカピカのビル。
      台東区の観光案内所ですが、多目的スペースもあって色々と使えるらしい。

なんといっても素晴らしいのが最上階からの眺望。
      スカイツリーもよーく見えました。

こちらは雷門と仲見世方面。

同じ最上階には小さなカフェもあって、何かのついでに立ち寄ってみるのもいいかも。
      海外からのゲストを連れて行くにはいいスポットではないでしょうか?

日本の旅は、まだまだ続きます。

【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

2012年春、里帰り中!

2012.04.23 Monday

日本時間の4/20(金)の夜、無事に日本に到着しました!
        この3日間はお天気がよくなく、気温は低いし、今日は一日中雨。
        Jさんが「日本は雨ばっかりなんだよね〜」と言う度に、「そんなことないぞ!」と反論してきた私ですが、さすがに3日間連続でどよ〜んとしたお天気だと、「確かに雨ばっかりだな・・・」と思わざるを得ない状況。
        それでも到着翌日には、近くの池上本門寺周辺で満開の八重桜を堪能することができました。

小さい頃からソメイヨシノより八重桜のほうが好きなので、6年ぶりのニッポンの桜にワクワク。
        花曇りのグレーの空にピンクが映えます。

本門寺周辺には数々の寺院がありますが、よく手入れされたお庭を公開しているところが結構あり、自由に散策することができます。
        こちらは枝垂れ桜と芝桜がキレイな法養寺さん。

こちらは、年々増えていくクリスマスローズに圧倒される照栄院さんのお庭。
        四季折々の植物が植えられていて、6月には見事なアジサイたちが見られますよ。

永寿院さんの敷地にある万両塚では、弥生時代の集落跡が発見されました。
        古代の人がこんなところに住んでいたんだなあと感慨深い。

万両塚との関係は不明ですが、そこにある水琴窟が気に入っている我が姪のNちゃん。

彼女は小さい頃から寺社仏閣になじんでいるため、神社やお寺では真剣に手を合わせます。
        翌日にお参りに行った、我が家の犬猫たちが眠る曹禅寺にて。

とまあこんな感じで、この3日間は時差に身体を慣らす感じで近所をウロウロ。
        どうやら明日から晴れてくれるようなので、徐々に活動を開始したいと思いま〜す!