スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Happy Holidays!

    2011.12.20 Tuesday

    0

      今年も残すところあと11日???
      イヤ〜!!と叫びたくなりますが、本当に月日が経つのはあっという間。
      今年もたくさんの方々にお世話になりました。
      この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

      12月は特に慌しいですが、そんな中、今年もクリスマスリースをお友達と作りました。



      日本では花卉市場に材料の買い付けに行っていましたが、こちらではホームセンターで要らないツリーの枝をタダでもらいうけ、道端や庭の実などを使って、コストはほとんどかかっていません!
      リース作りはおしゃべりしながらやるので楽しいし、香りがいいので気分も盛り上がりますよね〜。
      来年作りたい方は、12月に入ったら、ホームセンターで枝を集めておくといいですよ(笑)

      今年は日本の震災があったり、我が家でもハプニングがあったり、なんとなく世紀末っぽい感じの一年でしたが、来年は皆にとってハッピーな年になるといいですね。
      皆様、楽しいホリデーシーズンをお過ごし下さい!

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

      塩麹を作ってみた

      2011.12.08 Thursday

      0
        先日たまたま買った日本の雑誌に載っていた作り方をみて、今流行りの塩麹を作ってみました。
        お友達と一緒にお味噌は作っていますが、この手の自家製なんとか〜というのは面倒で手が出ない私。
        でも、レシピによれば、この塩麹はめちゃくちゃ簡単な材料&工程だったので、身体によさそうだし、ちょっとやってみようかな〜なんて思ったりして。



        実際、材料さえ揃っていれば本当に簡単で、実質作業時間はなんと5分!
        これで終わりかいな?というくらいアッサリできます。

        以下、材料と作り方です。

        【材料】
        ・米麹(乾燥)200g
        ・塩 60g
        ・水 1と1/2カップ

        【作り方】
        1. 下準備として、ボール、ゴムべら、容器をきれいに洗って、清潔な布巾で水気を取っておく。
        2. 麹をボールに入れ、手で塊がなくなるまで細かくほぐす。
        3. 2に塩をふり入れてゴムべらでよく混ぜ、水を注いでさらに混ぜ合わせる。
        4. 空気に触れる部分が多いほうが発酵が進みやすいので、底面が広い蓋付きの保存容器に移し、表面を平らにする。
        5. 空気中にある発酵に必要な菌が入りやすいように、蓋はピッタリ閉めず、軽く乗せてそのまま室温で保存。

        その後は一日1回清潔なスプーンでまぜ、冬と春は10〜14日、夏と秋は5〜7日室温に置き、麹の粒がふっくらするまで発酵させます。
        上記期間が経過したら、小さめの蓋付き保存容器に移し、蓋をピッタリ閉めて冷蔵庫で保管します。
        2ヶ月は保存が可能だそうです。

        私は12日間ほど発酵させましたが、こんなもんかな?というレベルで、見た目にはよくわかりませんでした。
        肝心のお味はとっても塩味が効いてますので、当たり前ですがそのまま味見するとしょっぱい!
        でも、先日はちゃんこ鍋に入れてみたら、めちゃウマ。

        うまみが強いので、みそやしょうゆの代わりに料理の味付けとして使ったり、肉や魚を漬け込む時に使用するといいそうですよ。
        とっても簡単なので、ぜひ一度トライしてみてください!

        【一日一善!毎日クリックしてね〜】
         にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
        1