スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    15年ぶりの再会!

    2011.02.26 Saturday

    0
      先週は私の誕生日で、久しぶりにラスベガスに行ってきました。
      この話は後日にするとして、ラスベガスに行く前日、なんと15年ぶりに再会した人物がいて、興奮気味の週末となりました。

      私は高校2年生の時に、一年間テキサス州ヒューストンに留学したのですが、その時にお世話になったホストファミリーの「兄」と久しぶりに再会したのです。
      ホストブラザーのWは現在整形外科医をしており、カンファレンスのためにサンディエゴに来ることになったと、テキサスを出る直前にテキストメッセージをくれました。

      Wは大学を卒業後、3年近く日本に滞在していたことがあり、当時はたびたび私の実家を訪れていました。
      その後メディカルスクールに進み、私の父が勤務していた大学病院に短期留学をしたりして、案外行き来があったのですが、さすがにNY州での勤務が決まってからは多忙となり、私も出張が多い仕事だったこともあって、なんとなーく連絡が途絶えていたのです。

      そうこうするうちに私は結婚してアメリカに住むことになったので、ホストファミリーに連絡先だけは伝えてあったのですが、テキサスとカリフォルニアって案外遠いんですよね〜。
      同じアメリカにいても、ごくたまにテキストのやり取りをするだけ。
      それが突然Wから、「これからサンディエゴに行くよ〜」なんて連絡が来たのでびっくり!
      ここで会わなきゃ次はいつになるのかわからない!と会食が決まったのですが、なにぶん15年ぶりのこと。
      待ち合わせ場所に行ってもわかるのかしら?なんて心配したりして。

      どこで食事をするかと悩んだ結果、Wも美味しい和食が食べたかろうと、我々がちょこちょこ行っているSushi Otaに予約を入れました。
      この店は美味しくてオススメなんですが、予約なしではとても入れませんので、計画的にご利用下さい(笑)

      Wの泊まっているホテルのロビーで待っていると、現れた姿は以前とそれほど変わりなく、連日のカンファレンスでお疲れ気味の顔でもすぐにわかりました。
      もちろんJさんは初めてWに会うので、最初は少々緊張気味だったのですが、そこはやっぱりアメリカ人同士。
      ヘンなアメリカンジョークを言いあったりして、すっかり英語がしゃべれなくなってしまった私はおいてきぼり?
      Jさんは兄Wから、私の夫としての合格点をいただき、お互い家族の写真を見せ合ったりして、楽しいひとときでした。

      別れ際にWが突然mom(ホストマザー)に電話をすると言いだし、「あたしゃしゃべれないよ〜」と拒否したのですが、携帯を差し出されちゃったので仕方なく・・・。
      momとは20年以上話をしていなかったのですが、さすがに声に年齢を感じ、また当時のことも思い出され、感極まって言葉が出てきませんでした。

      一年間の留学生活はツライこともありましたが、今となっては良い経験をしたなあと思うばかり。
      両親とホストファミリーに改めて感謝しました。
      近々テキサスのホストファミリーに会いに行けるといいな〜。

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

      The Rooftop Loungeにて

      2011.02.10 Thursday

      0
        毎年のことですが、2月は我が家のイベント強化(?)月間。
        Jさんの誕生日に始まり、Jさんの両親の誕生日がそれぞれあり、バレンタインデー当日が結婚記念日で、さらに私の誕生日でシメ。
        2月は日数が少ないから、なおさらギュウギュウにイベントが詰まっている感じで・・・。
        まあ、Jさんの両親からは、もうメデタくもなんともないから何もしてくれるなとの御達しがあったため、本当に何もしていないんですけれどね(笑)

        さて、今日はお友達のYさんが、我々の間で毎年恒例になっているバースデーランチを計画してくれ、ロケーションが抜群のLaguna BeachのThe Rooftop Loungeへ行ってきました。
        お天気が悪ければ違うお店にしようと話していたのですが、本日は快晴!
        風も冷たくなくてちょうどいい感じ。



        このお店は名前のとおり、建物(ホテル)の屋上にあるから、ビューがとってもいいんですね〜。



        これぞカリフォルニアの青い空に青い海!
        雲ひとつない、最高のお天気です〜。



        ビューを堪能しながら、サラダとラビオリのコンボでお腹もいっぱい!(笑)



        昨年はお友達3人がサプライズで、やはりビューがとってもよいお店、The Beach Houseのランチに連れ出してくれました。
        青空の下、海を見ながらの楽しいランチタイムは、お天気の良い南カリフォルニアの住人の特権ですね〜。

        【一日一善!毎日クリックしてね〜】
         にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
        1