スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    里帰り2010 秋の山梨

    2010.11.21 Sunday

    0
      秋晴れが続くニッポンに里帰り中です!
      11月4日にOCを出て、サンフラン経由で念願の羽田便に乗り、5日の夜、無事到着しました。
      いや〜、便利ですね、羽田は。
      実家が近いこともあり、家族全員がそろって迎えに来てくれました。

      滞在日程も約半分が過ぎましたが、1年ぶりの日本はやっぱり食が充実していますね〜。
      どこに行っても、それなりに美味しいものが食べられるのってすばらしい。
      日々友人たちとおしゃべりを楽しみつつ、あちこち食べ歩いております。
      (特に美味しかったお店については、後日ご紹介しま〜す)

      そして、それ以外に楽しみにしてきたのが、エステ&マッサージ!
      日本にいる時は、会社帰りや土日にエステ、マッサージに通いつめていたので、アメリカでも行きたくてウズウズ。
      でも、近くに自分にあったサロンが見当たらず、この時を待っていたんです〜。

      すでにマッサージ2回、整体2回、エステ1回、ヘッドスパ1回行ってきました(笑)
      今週もエステの予約が2回入っていて、我ながらこんなんでいいんだろうか〜と思うのですが、1年に一度の里帰りですので、十分楽しませていただきます!

      それから、ずっと気になっていた両祖父母のお墓参りにも行けてよかった。
      父方の祖父母のお墓は都内に、母方の祖父母のお墓は、山梨県にあります。
      山梨の母の実家は車で日帰りできる距離なので、晴天にめぐまれた某日、母とふたりで行ってきました。
      こちら途中の談合坂SA。お天気でとーっても気持ちがいい!



      祖父母のお墓があるお寺さんも紅葉中。



      お墓は小高い丘の上にあるので、見晴らしがとってもよいのです。



      お墓参りの後は、伯父夫婦が用意してくれた昼食をいただき、小さい頃からよく来ていた田舎の風景を楽しむひととき。
      あ〜、懐かしいな。おじいちゃん、おばあちゃんがいたあの頃。

      甲府に住む伯母のところに立ち寄った時、富士山の頭がキレイに見えました。
      夕暮れが迫る頃だったのもあって、ちょっとセンチメンタルな気分に。
      秋って切ない・・・。



      小さい頃から毎年夏休みを過ごしていた場所だけに、思い出すことも色々。
      いつまでもそのままで残っていて欲しいと思った場所でした。

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

      中間選挙に行ってきた

      2010.11.02 Tuesday

      0
        ひぇ〜、日本出発まであと2日です!
        とってもバタバタしているのですが、本日11月2日は米国中間選挙ということで、ちゃんと投票して参りました。



        前回のオバマ大統領誕生の選挙では長〜い行列ができていたものの、本日は朝7時40分で数人。
        ずいぶん様子が違うじゃないの。



        今回も前回同様、小学校の図書室の一角が投票所に。
        カリフォルニア州知事選挙以外にも、シティの知事選挙やら、条例の住民投票やら、あれこれミックスされているのですが、正直内容がよくわからん…。
        唯一、マリファナの合法化についてのProp19だけには投票しましたが、あとはわからないのに投票しちゃいかんだろう、ということで意思表示しませんでした。



        今回は共和党優勢が伝えられているのですが、景気がよくならないと、オバマ大統領と民主党の支持率は戻りそうもありませんね。
        こういう時代、誰が大統領をやってもこんなもんかなという気もするのですが、私はオバマさんがガツンと大きなことをやってくれることに期待しています。

        さて、11月4日に日本へ里帰りということで、現在やることが山積。
        ひ〜ひ〜言いながら、用事を済ませていますが、どうして毎回こうなの?と反省しきり。

        おまけに今回はTobiを置いていくので、心配で心配で。
        Jさん、ちゃんと面倒見てよ〜。
        置いていかれるとは露知らず、Tobiはスヤスヤとネンネしているのでした。
        ちょっと丸くなりすぎじゃない?(笑)



        次回は日本からご報告かな〜?

        【一日一善!毎日クリックしてね〜】
         にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
        1