スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    サンタバーバラワインカントリーで遊ぶ

    2009.02.27 Friday

    0
      おととい、今年初の不運に見舞われました…。
      なんと、アメリカで初めてスピード違反のチケットをもらってしまったのです!
      え〜ん、私の前のクルマなんて、もっとスピード出してたじゃんか〜。
      いかにも新人と教官という組み合わせの2人組警官のパトカーで、新人君は非常に礼儀正しくニコヤカでしたが、アタシはきっと授業の一環で捕まったのね・・・。

      罰金がいくらになるかは送られてくる書類を見ないとわかりませんけれど、それよりも学校に行かないといけないというのが憂鬱なんですよね。
      他の州はわかりませんが、カリフォルニアでは違反を記録に残さないための学校があって、そこで講義を受けると違反1回の記録を削除してくれるというのですが、丸一日なんですよ〜。
      トータル8時間なので、4時間ずつ2日に分けてもいいらしいんですけれど、どっちにしても相当退屈らしい・・・。
      おまけにその学校に行くにもお金が必要で、Jさんの時には150〜200ドルの間だったかなあと言っていました。

      学校に行かないと、記録が残って保険の掛け金があがるし、万一その後2回反則すると免許停止ですからね〜。
      そのリスクを回避するために、ほとんどの人が学校に行くらしいので、会場はすごい人なんですって。

      思い起こせば、日本ではネズミ取りに引っかかり、一時停止でしっかり止まらなかったと捕まり、駐禁はレッカーを含めて3〜4回。
      大学や会社にクルマで通っていたので運転する機会が多かったにしても、私ってば日本の道路に結構つぎ込んでるんじゃない?
      アメリカに貢献するのはイヤなので、しばらくは法定速度で大人しく運転します・・・。

      さて、気分を新たに、先週末に母を連れて行ったサンタバーバラのご報告。
      今回はまず、サンタバーバラカウンティのLos Olivosという町を訪問してみました。
      ここは人口1000人の小さい町ですが、周辺のワイナリーのテイスティングルームが集合しており、とても便利なんです。

      Los Olivos

      下の地図のGrand Avenue沿いにたくさんのワイナリーの名前がありますが、このGrand Avenue、名前負けしていて、めちゃくちゃ短い商店街みたいな通りなんです。

      Los Olivos Map

      そこにこんな感じで出店のようなテイスティングルームが何軒もあって、短時間に数多くのワインをテイスティングしたい!という方には最適の場所です。

      ワインテイスティングルーム

      我々はといえば、テイスティングよりランチ!
      朝9時ごろに家を出て、到着したのが11時半過ぎだったかな?
      朝食抜きだったので、お腹はペコペコ。
      美味しいサンドウィッチのお店として評判の、PANINOに直行しました。

      ランチはここで

      小さいお店ですが、サンドウィッチのメニューがとっても豊富(30種類くらい)で迷っちゃいます。
      さすがにひとつのサンドウィッチのサイズが大きいので、お好きなハーフサンドと本日のスープのセットがオススメです。

      美味しいサンドウィッチ

      美味しいパンを使ったサンドウィッチで大満足でしたが、唯一の欠点はちょっとネタ的に合いませんが「トイレ」ね・・・。
      こちらはお店の専用トイレがなく、この近辺のショップが共用している、通りに設置された簡易トイレを使わねばなりません(花火大会の時などに出現するやつ)。
      男女共用なのでちょっと…という感じですが、長距離ドライブ後ではガマンして行くしかありませんね(笑)

      ランチ後に町をぐるっと散策して、ここではテイスティングはしないことにしました。
      というのも、どこのテイスティングルームも小さくて、一度入ったらなかなか出られなそうだし(小心者)、我々は量はあまり飲めないので(ナパ、ソノマで経験済み・・・)、一箇所で十分だよねということになったからです。

      観光も兼ね、サンタバーバラ市街にあるSanta Barbara Wineryを目指して移動です。
      Los Olivosからは車で40分くらい。
      土曜日ということで賑やかだったのもありますが、ここはいつ来ても人出が多いですね。

      混雑

      Santa Barbara Wineryは目抜き通りから1本入ったところにあるので、気軽に立ち寄れるのが魅力です。

      Santa Barbara Winery

      我々が到着した時には、白人ギャルが7〜8人で酔っぱらい、大騒ぎしていました。
      酒場にありがちな光景(笑)

      ワインで酔っぱらう人たち

      こちらはひとり5ドルで6種類(だったと思う…)のテイスティングができ、使ったグラスはお土産にお持ち帰りできます。
      この日はまあまあ気にいったシラーを2本だけ購入。
      全然酒飲みじゃないけれど、またナパに行きたくなっちゃったなあ。

      すっかりいい気分でフラフラと市内観光をし、帰途につきました。
      サンタバーバラって、ホントに雰囲気のあるキュートな街。
      もっと近くにあれば頻繁に来れるんですが。

      可愛い駅

      サンタバーバラ周辺にはたくさんのワイナリーがありますので、訪問前にはこちらの公式サイトでチェックしてくださいね。
      次回はLompocにあるワイナリーに行きたいので、1泊してゆっくりしたいものです。
      下戸のワイナリー巡りは大変なのよ(笑)

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

      サンディエゴで遊ぶ

      2009.02.21 Saturday

      0
        2月14日、日本から母が遊びに来ました。
        今回は日本からひとりで来たのですが、LAXだし、乗り換えはないし、とあまり心配はしていなかったものの、いざ空港に迎えに行ってみると、国際ターミナルは大混雑で待つ場所がない!
        これは見つからないかも〜なんて心配だったんですが、何とか会えました。

        で、その混雑の原因ですが、日本の報道陣があちこちにいたので、これは日本から誰か来るんだなと思ったのですが、待っている人は案外静かだし、ファンらしき人もみえないし、一体誰マチなのかさっぱりわかりませんでした。

        誰マチ?

        母を待ってウロウロしていると、急に報道陣がフラッシュをたき始めたので、ナニナニ〜?とのぞいてみたら、あ〜、彼か!
        慌ててデジカメを出したのですが、間に合わず後姿(ベージュの男性)だけになっちゃいましたが、誰かわかります?

        王子の後ろ姿

        正解はプロゴルファーの石川遼くん。
        現在PGAツアーに参加中ですね。
        彼とはおととしの成田空港でも遭遇したので、よっぽどご縁があるのかしら?(笑)
        その時の記事はこちら

        余談ですが、ランチのためにトーランスに移動中、空にこんな文字を書いている飛行機を発見。
        この日はバレンタインなので、空にメッセージなんてロマンチックなことをしている模様。
        うちのJさんじゃ無理だわ…。

        青空に

        さて、母が来て数日は南CAらしからぬ、雨の日やどんよりした肌寒い日が続いていたため、どこへ行くかね〜と考えたのですが、週末はなんとか曇りというので、サンディエゴに遊びに行ってきました。
        母は十数年前にサンディエゴに来ており、ひととおり観てはいるんですが、私がSeaWorldに行きたかったので、まずはそちらに。

        パンダイルカ

        コーンで遊びながらダレる白クマくん。

        ダレ気味な白クマくん

        お決まりですが、とってもお利口なシャチくんのショー。
        私のチープなデジカメじゃ連写ができないので、動きについていくのが大変(笑)

        でっかい

        寒い日だったので、さすがに水しぶきを受ける席は空席が目立ちましたが、それでもびっちょりになっている人もいました。
        アメリカ人って水に濡れるの好きよね〜。

        水しぶきが〜

        夕方を前に、だいぶ冷え込んできたので次に移動。
        こちらは引退したホンモノの戦艦を博物館にしたMidway Museum
        サンディエゴは軍港として有名なんです。

        midway

        空母なので、甲板(というのかしら?)は運動会ができるくらい広い。
        実際に使用されていた歴代の戦闘機が展示されていて、退役軍人のオジさんたちが誇らしげに説明をしています。

        たくさんの戦闘機

        艦内をじっくり見て回るにはかなり時間が必要ですが、マニアじゃないので我々は雰囲気だけ(笑)

        艦内

        艦内にはフライトシミュレータがあり、有料で体験することができます。
        Jさんが乗りたいというので、ふたりでチャレンジすることに。

        説明を受ける

        この狭い箱に入るだけでも、閉所恐怖症気味の私はイヤだったんですが、3分だけというのでトライ。
        しかし、待っている間、他の人たちの様子を見ているとかなりすごいの!
        ヒエ〜と思ったんですが、後の祭り…。

        いってきます・・・

        だって、こんな風になっちゃうんですよ〜。
        完全に上向いちゃっているのがわかりますか?
        アップダウンどころじゃなくて、撃墜されるとキリモミ状態になって落下するんですが、我々なんて操縦がヘタなので、何度もまっさかさまになって気持ち悪いのなんのって。

        ギャー!

        ちなみに、お値段はひとり8ドルだったかな?
        この手の乗り物が好きな方にはすごくオススメですが、乗り物酔いする方はやめておいたほうが無難です…。

        今週末はお天気が良さそうなので、ちょっと遠出をする予定です。

        【一日一善!毎日クリックしてね〜】
         にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

        オペラにKodoにフレンチ!

        2009.02.14 Saturday

        0
          最近ずっとNYCネタでしたので、久々にまとめて近況アップです。
          特別なことは何もなかったんですが、1月17日に久しぶりのオペラ鑑賞に出掛けました。

          LA Operaの公演で、場所はLAダウンタウンのDorothy Chandler Pavilionというところ。
          このLA Operaは、下の画像にも写っているように、プラシド・ドミンゴがディレクターをしていて、今年は11月にドミンゴ主演のタメルラーノがあるようですよ。

          LAopera

          この日の演目は大好きなモーツァルトの魔笛
          「夜の女王のアリア」は、何度聞いても鳥肌モノですね。
          終わった後、興奮気味の観客があちこちで「夜の女王のアリア」をハミングしていましたが、Jさんも音程をはずしたヘンなアリアを歌っていました(笑)

          そして先週2月8日には、LA Operaのすぐ近くにある、Walt Disney Concert HallにKodo(鼓童)を聴きに行きましたよ(写真がなくてスミマセン)。
          日本でも何回か観ていますが、アメリカで聴くと、日本人をより意識するという感じで、かなり血が騒ぎました(笑)

          観客は日本人やアジア人が多いのかしら?なんて思っていたら、そんなこと全然ないの!
          色々な人種の人たちが来ていたし、特に白人率が高くてびっくり。
          太鼓の迫力に観客は大興奮だし、とにかくものすごく盛り上がったライブでした。
          異国の地で、こんな風に日本の素晴らしさを感じることができて、ホントに行って良かった!

          さらに2月12日は、Matilla poppyさんと一緒に、Newport BeachのPascalに行ってきました。

          Pascal

          こちらは西海岸では珍しく(?)、とっても落ち着いた雰囲気のフレンチのお店。
          Matilla poppyさんオススメのレストランなので、とっても楽しみにしてきました。

          小奇麗な店内

          そして、この日はなんと!Matilla poppyさんが、私のお誕生祝いをして下さいました〜!
          素敵なプレゼントをいただいた上に、さらにご馳走になってしまいましたが、ホントにありがとうございました!

          落ち着きます

          で、肝心のランチの画像はと言えば・・・、すっかり忘れて食べちゃった!
          オススメのプリフィクスのコースにしたのですが、美味しかった〜。
          また行きたいお店のひとつとなりました。

          そうそう、明日、日本から母が遊びにやってきます。
          ひとりで来るのは初めてなので、イミグレをちゃんと通れるかちょっと心配ですが、まあなんとかなるだろう(笑)
          前回はシカゴとラスベガスに行き、LA・OCを全然見ていないので、今回はどっぷりOC生活に浸る予定で〜す。

          【一日一善!毎日クリックしてね〜】
           にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ