スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    液体天然酵母パンの店

    2008.06.14 Saturday

    0
      本日夕方の便で、OCに帰ります〜(涙)
      あっという間の2週間でしたが、たくさんの友人知人と会っておしゃべりしまくり、美味しいものもたくさん食べられたから大満足です。
      お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!

      そうそう、ずっと会いたかったうちの猫たち(イプ&キキ)もとっても元気で、久しぶりに抱っこできてうれしかったんですよね。
      犬のクーちゃんにもう会えないのは寂しいけれど、きっと毎日空の上で元気に走り回っているんだろうなあ。

      イプ&キキ

      毎日出歩いていたので、東京美味しいもの巡りの記録が終わっていないのですが、忘れないうちにちょっとアップ。
      こちらは東京にいた頃から気になっていた、西馬込の天然酵母パンの店Boulangerie ichi(ブーランジェリー イチ)
      うちから車で5分くらいのところにあるのですが、いつの間にかお店が出来て、いつの間にか大人気になっていたという感じ。

      うまいパン屋

      うちの母が「すごく美味しいけれど、すぐになくなっちゃう」というので、混み合うお昼前に行ってゲット。
      しかし、店内はとっても狭いので、お客さんが3人も入ったらもういっぱい。
      残りの人たちは店外で待ちます(笑)

      間口は狭い

      お店や商品情報などの詳細は上のリンク先をご覧いただくとして、特にサンドウィッチ(一番後ろ)とマンゴーのブレッサンヌ(手前右)が美味しかった〜。
      バゲットのサンドウィッチだと、普通は硬くて口の中をケガしたりするんですが(笑)、このパンは程よい柔らかさがあって具も美味しい!
      ブレッサンヌは甘くてフワフワな食感がお菓子みたいで、また食べた〜い。

      おいしかった〜

      日本って本当に美味しいモノの宝庫。
      こんなパン屋さんが普通に街角にあるんだもんね〜。
      日本の味を忘れないうちにまた帰ってこなくちゃ!(食のことばっかり)

      バタバタしていますが、OCに戻ったらすぐラスベガス行きです。
      で、その後はシカゴ…。
      時間をみて更新しますので、お楽しみに〜!

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】


      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

      マンダリンオリエンタルで長居

      2008.06.11 Wednesday

      0
        先週1年ぶりの対面となった友人Gちゃんが予約してくれた、マンダリンオリエンタル東京のラウンジでアフタヌーンティーをしてきました。

        マンダリンオリエンタルは、日本橋三井タワーの高層階にあります。

        日本橋三井タワー

        こちらにはいくつかのレストランがあり、我が母に言わせると特にフレンチがオススメらしいのですが、ラウンジもいいというので、期待してお出かけ。
        ロビーは38階にあり、ホテルのロビーのザワザワ感もなく、とっても静か。

        ロビー

        ロビーの奥にあるのが、オリエンタルラウンジ
        この日はあいにくの空模様でしたが、眺めの良い窓際の席を用意してくれました。

        ラウンジから

        アフタヌーンティーセットは、アペタイザーからスタート。
        紅茶(ハーブティーもあり)はその都度1杯ずつ好きなフレーバーをチョイスし、飲み終えるとまた違う種類を持ってきてもらうことができるので、すごくお得!

        アフタヌーンティーセット

        続いてスコーンが運ばれてきました。
        お上品サイズなので、お代わり!と言いたくなる(笑)

        スコーン

        最後にたくさんのプチフールの登場!
        後ろのGちゃんのプチフールとかぶってしまっていますが、1個ずつがわかるかな〜?

        プチフール

        おしゃべりしながら、ちょっとずついただくのにちょうどよいアフタヌーンティーセットで大満足!
        特に紅茶は、飲み干すとすぐに「今度は何にしましょうか?」とメニューを持ってきてくれるので、本当に良いサービスだわ〜と感心しました。

        おかげで話に花が咲き、この日は12:45に着席したのですが、気がつくとなんと18:30になっておりました(笑)
        いくらなんでも長居し過ぎ!

        まあ、それだけ落ち着ける空間ということで、邪魔されずおしゃべりに夢中になりたい方はぜひ行ってみて下さいな。
        私もまた行きた〜い!

        【一日一善!毎日クリックしてね〜】


        にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

        日本を堪能!天婦羅&鰻の巻

        2008.06.07 Saturday

        0
          東京の実家に里帰りして、早くも1週間が過ぎました。
          あいにく帰省してすぐに梅雨入りしてしまい、持参した服(カジュアルすぎて東京では浮きまくり)ではちと寒いという状況で、雨の中の移動が億劫ではありますが、それでも久しぶりの電車移動は新鮮です。

          都内を散策していて、さすがに1年では劇的に変わった!ということはないんですが、有楽町イトシアはギャグではないかと…。このネーミングセンス、どうにかして(笑)
          ここの地下にあるクリスピークリーム、うわさどおり並んでいるので驚きましたが、甘さはアメリカと同じなのかしら?
          さすがの(?)私でも、オリジナル以外のドーナツは食べられないというくらい甘いんですけれど、ちゃんと日本人に合わせたドーナツにしているのでしょうかね。

          さてさて、この1週間、美味しいものを食べながらしゃべりまくる、という素晴らしい毎日を送っていますが、改めて日本の食べ物の幅の広さと奥行を感じています。
          まず「マズイ」ものに遭遇する機会がないし、安くて美味しいものがたくさんある!
          これってすごいことだなあと思うんです。

          食の中で最も楽しみにしていたのは、やっぱりアメリカでは食べられない本当の「ニッポンの味」。
          OCでの生活の中でも、寿司、天婦羅、鰻は食べられるのですが、残念ながら私は「アメリカにしては美味しいね」というレベルしか知らない。

          先日、仕事で大変お世話になっていたY社のIさんが天婦羅をご馳走して下さったのですが、久しぶりに本物の天婦羅をいただきました。
          我がM高がある田町の天両というお店です。

          天両

          次々と出てくる天婦羅をあっさり平らげてしまい、あ!ブログ用の写真を撮っていない!と気づいたのはすでに後半戦に入ってから…。
          こちらは最後のアスパラ、鮎、ミョウガですが、他にも夏を前にいち早く鱧なんかも揚げていただきました。

          美味な天婦羅

          なんといっても、シメにいただいた、このエビがプリプリの「かき揚げのお茶漬け」が最高!
          天婦羅をたくさんいただいた後なのに、サラサラといってしまう一品です。

          最高!

          せっかく良いお店をご紹介いただいたのに、残念ながらご主人の腰痛がひどくなってしまったため、今月いっぱいで閉店されるとのこと。
          あとわずかですが、お近くの方は今月末までにぜひ一度足をお運びください!

          店内

          そして、天婦羅と並んで食べたかったのが鰻。
          我が家の近くには野田岩と長谷川という鰻の名店あるのですが、たまたま銀座に買い物に行ったので、松屋に出店している築地宮川本廛の鰻をいただきました。
          ふんわりした鰻の身と、タレのかかった御飯が美味しい〜。

          宮川の鰻

          アメリカにいると、自分の味覚のレベルが落ちてきているなあという気がするので、こうして日本に戻って味覚を調整することが大事ですね!(単に食べたいだけ)
          というわけで、雨にも負けず、日本の食文化を堪能中でーす。

          【一日一善!毎日クリックしてね〜】


          にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
          1