スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    日本滞在記 神戸編

    2007.05.29 Tuesday

    0
      半年ぶりの日本を堪能しています。
      今回は関西方面に用事があったので、まずは大阪に入ることにしたのですが、なんと!JALのLAX→関空路線が廃止になってしまったらしく、直行便がない。
      関西方面のお客さんってそんなに少ないとは思えないのだけれど、やはりJALは相当切り詰めなくてはならない状態なんでしょうかね?
      仕方なく成田で伊丹行きに乗り換えることにしたので、大阪のホテルに着いたのは夜9時過ぎ。
      直行便がないのはとっても不便なので、ますますJALの利用者が減っちゃう気がしますが…。

      それはさておき、Jさんは神戸に行ったことがないというので、今回は神戸観光をしてきました。
      私は5年ほど前にいた会社で神戸の企業を担当していたため、2年近く通いつめましたが、その当時とあまり変わりない街並みを見て懐かしさでいっぱい!

      この日はとってもお天気が良くて、半袖で街をプラプラするのが気持ちいい。
      まずは生田神社にお参り。

      生田神社

      この神社は繁華街の中のオアシスって感じですね。
      出張の時はよくこの辺りのホテルに泊まったなあ。

      晴れやか

      Jさんが美味しいホンモノの和牛(アメリカでは米国産の和州牛ばかりなので…笑)が食べたいというので、ランチはビフテキのカワムラ 三宮本店へ。

      ビフテキのカワムラ

      いかにも夜の接待向けのお店という感じの店内です。

      店内

      Jさんは特選黒毛和牛ランチ(5775円也)で、私はAランチ(3150円也)。
      いずれも野菜、お肉を目の前で焼いてくれます。

      ジュワ〜

      う〜ん、うまい!もう言葉はいりません…。
      ミディアムレアの焼き加減が最高です。
      野菜も柔らかくて甘くて美味しいし、焼いたガーリックがカリカリで香ばしい。

      うまいねえ

      お腹いっぱいになった後は、定番コース、北野の異人館へ。

      北野

      ちょうど緑が美しい季節なので、お散歩にも最適。
      せっかくだからと、風見鶏の館に入ってみることにしました。

      風見鶏の館

      観光シーズンのため、館内は団体客であふれておりました。
      次から次へとオジサン、オバサンの集団が来るので、ゆっくり見る余裕もなかったのですが、館内のガラスやシャンデリアが美しかった。

      シャンデリア

      北野周辺の異人館が保存されているのはいいのですが、商業的すぎるのが難点ですね。
      呼び込みのオバサンたちもすごくて、せっかくの雰囲気をもう少し大事にしたらいいのに。

      その後は旧居留地に移動し、辺りをお散歩。

      旧居留地

      神戸はパン屋さんとカフェが多いので、お茶をするには事欠きません。
      この日は十五番館で紅茶とケーキをいただきました。

      旧居留地十五番館

      久しぶりの神戸は、晴れて爽やかな良いお天気。
      日本の初夏をたっぷり楽しんだ一日でした!

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】


      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

      フレンチディップ!

      2007.05.20 Sunday

      0
        最近アップデートをさぼっていたので、日本に行く前に慌てて更新します(笑)

        近くに用事があったので、久々にLAの代表的観光地、ハリウッドのど真ん中にあるHollywood & Highlandに、ランチがてらに行ってみました。

        Hollywood & Highland

        いわゆるショッピングモールのようなところですが、アカデミー賞授賞式の会場であるコダック・シアターがあることで有名です。
        お天気の日はHollywoodのサインを望むことができるのですが、この日は若干曇っていたのでこんな感じです。わかるかな?

        Hollywoodサインが見えるかな?

        ランチはフレンチディップのお店The Dipで。

        The Dip

        ここのローストビーフは柔らかくて美味しいの!
        フレンチディップは、その名のとおりディッピングソースにディップしていただきます。
        ひとつが巨大なので、オーダーの時に半分にカットしてもらってシェアするのがいいですよ。
        それでも十分おなか一杯になります(笑)

        柔らか〜

        Hollywood & HighlandからHollywood Blvd.側に出ると、そこはWalk of Fame
        毎年増え続けていますが、約2500人の名前がはめ込まれているそう。

        ウォーク・オブ・フェイム

        選考の基準がよく分かりませんが、この人もすっかり芸能人ですもんね。

        TVに出すぎ!

        すぐそばに、これまた有名なチャイニーズシアターがありますが、この辺りは観光客と写真撮影してお金を取る、「そっくりさん」とは言い難いそっくりさんたちがウロウロしています。
        観光客にちょっかいを出す人もいるようなので、鬱陶しいのがイヤな人は、極力目を合わせないようにしてズンズン歩きましょう!

        チャイニーズシアター

        チャイニーズシアターはGrauman's Chinese Theaterというのが正式名称の映画館ですが、歴代のスターたちのサインと手足型があるのが有名ですね。
        ちなみに、これは私の大好きなジュリー・アンドリュース。

        スターの証

        というわけで、ちょこっと行っただけでも、十分観光気分に浸れるのがハリウッド。
        皆さんがいらした際は、自慢のカーナビでお連れしますよ〜(笑)

        さて、ついに明日は日本へ向けて出発!
        しばらく更新できないかもしれませんが、落ち着いたらちょこちょこ滞在記録をアップしますので、ぜひチェックしてみてくださいね〜。

        【一日一善!毎日クリックしてね〜】


        にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

        一時帰国準備

        2007.05.18 Friday

        0
          一時帰国が間近に迫り、そろそろ荷作りの準備でもと思って、改めてクローゼットを覗き込んだら、ラクチンなTシャツ、ポロシャツとジーンズくらいしかないことに気づきました・・・。
          いつも車で移動だし、寒い時は上にパーカーなどを羽織れば済むので、南カリフォルニアはとってもラクです。
          しかし、一度このラクな状態に陥ると、なかなかカッチリした格好には戻れませんね。
          それにOCのこの雰囲気には、カッチリした格好が全く似合わないんですもん(笑)

          ご存知の通り、こちらの服は生地も縫製も悪いので、何回か洗濯すると、ヨレヨレになったり、色あせしたり、ひどい時には穴が開いたりします。
          洗濯機の豪快さと、洗剤がちょっと強いというのが原因でもあるんでしょうけれどね。
          そんなわけで、こちらの人たちはヨレた服でも平気で着ていますが、さすがに東京では浮くだろうな・・・。

          Jさんも私も急に焦って、おニュー(古!)のシャツの一枚くらい買わないといかんということに。
          普段はOCにあるいくつかのモールを気分に応じて使い分けていますが、そろそろ飽きてきたのも事実です。
          今回は未体験のOntario Millsという、通常のショップとアウトレットショップが混在するモールに行ってみました。

          ontario mills

          ここは自宅からは車で約1時間ですが、途中めちゃ混みスポットを通過するため、あまり時間が読めないんですよね。
          たまたまこの日は早起きしたので、ササッと到着できてよかった。

          作りはフツーのモールと変わりませんが、アウトレットもあるので掘り出し物が見つかるかも?

          一般的なモールと同じ

          ブラブラしてたら、珍しくアバクロのアウトレットがありました。

          アバクロ

          隣にホリスターのアウトレットもありましたが、どちらの店もアウトレット用の商品だろうなというものが多くて、何も買わず・・・。

          ホリスターもある

          ここはフードコートがやたらとデカイのも特徴で、家族連れは一日ゆっくり遊べるかもしれません。

          巨大フードコート

          今回は2人とも通常のショップで購入しましたが、Jさんはこのモールは全てアウトレットショップだと思っていたらしい・・・。
          エリアが分かれているわけでもないので、アウトレットだと思って買ったら定価だったということもあるんでしょうねえ。
          なかなかうまい作戦だ〜。

          結果としてはいつものモールに行っても同じでしたが、普段と違う場所に行くこと自体が楽しいんですよね。
          来週には日本だし、週末に荷造りがんばりま〜す!

          【一日一善!毎日クリックしてね〜】


          にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ