スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    モデルハウス拝見

    2007.01.17 Wednesday

    0
      買う気はありませんが、先週末モデルハウスを見てきました。
      私は昔からモデルハウスを見るのが好きで、近所に新しいタウンハウスのモデルハウスがオープンしたと聞いてずっと気になっていたんです。

      このコミュニティは丸ごと新しいもので、ウワサでは200世帯くらい入るという話(数は定かではありません)。
      南向きコミュニティ、北向きコミュニティとあり、それぞれ広さが868〜1,627 Sq.Ft.、1,401〜1,863 Sq.Ft.と、フロアプランも価格も違います。
      ちなみに、1Sq.Ft.は約0.09平方メートル。といっても、全然ピンとこない・・・。

      ここはすべてタウンハウスなので、我が家と同じく隣と壁を共有しているタイプです。
      3階建てで、北向きコミュニティのフロントはこんな感じ。この裏にガレージがあります。

      3階建てです

      まず、北向きのコミュニティの中間サイズに入ってみました。
      1,594 Sq.Ft.(約148平米)の2ベッドルーム、2.5バス(0.5というのはトイレだけという意味)で、2台分のガレージを含みます。
      中に入るとすぐリビングダイニングになっていました。

      リビングダイニング

      左側にキッチンが配置されていて、キッチンの左奥にガレージへのドアがあります。

      キッチン

      キッチンから見るとこんな感じです。写っている扉が玄関です。

      キッチンから見た風景

      ここはマスターベッドルームが2つという変わった造り。
      2階にはランドリー用の小部屋があるのでその分若干狭くなっていましたが、2階も3階もダブルシンク、シャワーブースと独立したバスタブ、小さいながらウォークインクローゼットという構成でした。

      こちらは2階のベッドルーム。

      2Fのベッドルーム

      見えないけど、ダブルシンクです。

      マスターバスルーム

      シャワーブースとバスタブは別なのでグー。

      シャワーブースとトイレ

      ちょっと小さいけれど、割と深いので浸かれるバス。

      バスタブもあり

      3階へ上がると、リトリートスペースがあり、

      リトリート

      その奥にベッドルームが。
      両方合せるとかなり広々していい感じですが、寝室でゆっくりなんて習慣がない日本人としてはもったいない気もする(笑)。

      3Fのベッドルーム

      3Fのバスルームも、もちろんダブルシンク、トイレ、シャワーブース、バスタブがあります。
      アメリカのおうちって、自分のバスルームがあるのがいいのよねえ。

      さて、これでおいくらだと思いますか?
      じゃ〜ん、正解は・・・

      $562,350。120円換算で67,482千円也!
      結構しますねえ(笑)

      せっかくたくさん写真を撮ったので、今度は間取りというより、インテリアの視点からご紹介。
      日本のモデルハウスのデコと違い、インテリアコーディネーターの好みがかなり反映されている模様。
      どうやら最近の流行はアジア風みたい。
      随所にアジア雑貨が飾られていました。

      これは南側のプランで、3ベッドルーム、2.5バス、2カーガレージで、1,420Sq.Ft.(約132平米)です。
      入口のポーチが気持ちよさげ〜。

      南側はやっぱり明るい

      玄関を入ると、やはりすぐにリビングダイニングです。
      左側にリビングスペース、

      リビングダイニング

      右側にダイニングとキッチンがあります。

      ダイニングとキッチン

      リビングからの眺めもよい。

      リビングからの眺め

      階段とキッチンの間を抜けていくと、ゲスト用パウダールームと、ランドリースペース、さらにガレージへのドアがあります。
      過去、住宅設備機器メーカーで仕事をしていた私は、いまだにどこへ行ってもバスやトイレ、キッチンがどこのメーカーなのか気になります(笑)。
      ちなみにここのコミュニティはKOHLERのものが入っていました。

      明るいパウダールーム

      キュートです。

      カワイイ洗面台

      ガレージは2台分あるので広々。
      アメリカはガレージに物を置く人が多いので(我が家も物置兼用となっていますが)、こういう便利ユニットがどこにでも売っています。

      ガレージ

      2階はマスターベッドルームと、セカンドベッドルーム、さらにマスターのリトリートになっている部分を区切ってもうひとつベッドルームを作ることもできます。
      というより、今回のモデルはオプショナルでリトリートになっていたので、本来はベッドルームが3つです。

      これはマスターベッドルーム。

      マスターベッドルーム

      バスルームはシャワーブースのみでバスタブはなし。

      マスターバスルーム

      子供部屋になっていた2つめのベッドルーム。

      8畳くらいかな?

      バスルームは通常の3点ユニット。

      バスルームその2

      ここは2F建てでしたが、とにかく南向きでヒルの上にあるので、眺めが良い!
      さあ、この物件はおいくらでしょうか〜?

      正解は$660,000台(詳細未定)だそうで、約79,200千円でございます。
      いや〜、お高いですねえ。
      アメリカの中でも、カリフォルニアはダントツで不動産が高い!(NYCをのぞく・・・)
      次回はこの辺りの住宅事情について触れてみたいと思います。

      これはおまけ。
      別のプランでしたが、中華風?インテリアの物件がありました。
      中華なイスには「ん?」と思いましたが、ブルーのイスはOCの雰囲気に合っていてキレイでした。

      なぜ?

      ベッドルームも同じ雰囲気。

      色合いはキレイ

      あ〜、お宅拝見って楽しい!

      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
      ↑2007年も毎日クリックしてね〜


      ↑こっちもね!

      スポンサーサイト

      2014.12.23 Tuesday

      0
        コメント
        かなーり真剣に見ました、モデルハウス(笑
        そこでアメリカの不動産事情にはとんと疎い私より、Yokoさんに質問です。
        1. リトリートって何をする場所?避難?瞑想?(いや両方とも違うとは思うが…)
        2. 物件は家具とかインテリア付きで売ってるの?そうだとしたらすごい〜
        3. こういう集合住宅ではゴミ出しとか花壇の世話とかしてくれる管理人さんがいるの?(←いきなり現実的^^;)
        • by mika
        • 2007/01/17 9:06 PM
        こんにちは。LAビジネスウォッチャーズのやまごぼうです。私も結構モデルハウスが好きで覗いて見ることがあります。ブログ、写真が盛りだくさんでとても楽しかったです。

        また遊びに来ます!
        楽しいよね、モデルハウスを見るのって!
        えーと、ご質問への私なりの回答ですが、
        1. リトリートはベッドルームにあるプラベートスペースと思えばいいんじゃないかしら?
        人が出入りするリビングじゃなくて、カップルだけのプライベートリビングって感じね。
        ダラっとした格好でテレビを観たり、マニキュア塗ったりできるでしょ。
        2. 物件によっては、家具付きってところもあるよね。全部売れたら、最後にモデルハウスをそのまま売るということもあるし。
        この物件は家具付きじゃないけど、洗濯機、乾燥機、キッチンにあらかじめビルトインされている電子レンジ、オーブン、冷蔵庫、食洗機は含まれます。
        アパートには家具付物件が結構あるけど、人が使ったものはイヤという人には向かないね(笑)
        3. 管理会社があるので、日本のマンションと同じく、しっかり管理費を取られるよ〜。我が家もタウンハウスなので、月々2万円だか払っているもんね。だから芝生や花壇はいつもキレイ。あ、共有プールもあるので、その管理も含まれます。
        ゴミは自分の家のガレージ前に出しておくと、以前に紹介したデカいトラックで週1回収集に来ます。コミュニティによっては、一軒の家でも管理費を払って共有スペースの管理をしてもらうところもあるみたい。
        • by Yoko
        • 2007/01/18 3:35 AM
        やまごぼうさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
        ほんとにモデルハウスは楽しいですよね。私だったらここにアレを置くわ〜なんて、勝手に妄想を膨らませています(笑)
        またどこかのモデルハウスに行ったら、ご報告しますね〜。
        • by Yoko
        • 2007/01/18 5:12 AM
        なるなる〜
        勉強になりました!
        Yokoさんのお住まい、共有プールもあるの!
        (もしかして以前に紹介済み?見落としたかも・・)
        モデルルーム紹介第二弾、楽しみにお待ちしておりますぞー
        • by mika
        • 2007/01/18 8:51 AM
        いやあ、我がコミュニティのプールなんて、お見せする価値がないから未公開です(笑)
        個人的に「ションベンプール」(失礼!)と呼んでいるんだけど、きっと子供しか入らないんじゃないの?と思ったら、大人もたまに使っているみたい。今は寒いから誰も利用してないけど、本当は使わないと損だよねえ。でも、ションベンプールには入れないよ〜。
        • by Yoko
        • 2007/01/18 10:24 AM
        実は私もモデルルーム好きです。友達と2人で見に行ったりしてました〜。女二人で一戸建てを見に行っていたので、買う気ゼロということが一目瞭然なので「住所書いて下さい!」などの勧誘がなく、快適でした!アメリカではそういう勧誘ってないんでしょうか?
        モデルルームだけでなく、小学生ぐらいから新聞のチラシで物件の間取りを見るのも密かな楽しみでした。コレは現在も継続中です。
        • by gotoh
        • 2007/01/18 12:55 PM
        gotohちゃんもモデルルーム好きか〜(笑)私もよく母親と一緒に行ったけど、アンケートは名前だけしか書かないとか、具体的には決まってません、みたいな感じでいると、放っておいてくれること多かったよ。ダンナらしき男性を連れて行くとうるさいのかな?
        今回のモデルハウスはかなり放任。でも、受付を通らないとモデルハウスセクションに行けない仕組みになっていて、プレッシャーだった(笑)以前に行ったところ(この近くのエリアだけだけど)も、勝手に見てって感じのところが多かった。
        でも、こちらの不動産屋はアグレッシブよ〜。同業者が多いから仕方ないみたいだけど、スッポンみたい・・・(苦笑)
        • by Yoko
        • 2007/01/19 3:26 AM
        はじめまして!
        いつも楽しくブログを拝見させて頂いております!
        私もモデルハウスが好きなので、今回のアメリカ事情がよーくわかる記事を食い入るように見つめちゃいました。
        しかし本当に高いですね〜。
        アメリカの大学を出た彼が近い将来アメリカで暮らしたいと言っていて、最近アメリカ旅行も行ったりしたので、かなりアメリカ事情が気になってます。
        免許の記事も興味深く読ませていただきました。
        アメリカのSSNをとるのは大変なんですね・・・。
        またコメントさせていただきます!
        • by ai
        • 2007/01/20 9:41 PM
        aiさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
        やっぱり女性はモデルハウスが好きですよね〜(笑)
        今度またいい物件を探してみます!

        アメリカは広いので、色々見てまわるのが楽しいですよね。
        でも、広すぎて、移動時間がかかるのが玉にキズ?
        アメリカにお住まいになる時には、とにかく早めにSSNの申請をされたほうがいいですよ〜(笑)
        この国は何をするんでも時間がかかりますからねえ。
        ぜひぜひまたコメントして下さいね!
        • by Yoko
        • 2007/01/21 4:07 PM
        コメントする
        トラックバック
        「ダブルシンク」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年2月25日収集分= *回 ramb...
        • ブログで情報収集!Blog-Headline/living
        • 2007/02/26 10:10 AM
        この記事のトラックバックURL