スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    年末年始@シカゴ(2008年12月30日〜2009年1月10日)

    2009.01.09 Friday

    0

      昨年末の30日からずっと、シカゴのJさんの実家に滞在中です。
      日本のお正月と違い、こちらの新年は特に大きなイベントはないのですが、やはり日本人なのでお正月はおせちとお雑煮をいただき、のんびり過ごしました。

      シカゴは年に2回ほど遊びに来ていますが、来るたびにワクワクする不思議なところです。
      その魅力のひとつはダウンタウンの美しさかな?(これまでのシカゴ訪問記録をまとめてご覧いただくにはこちらからどうぞ!)
      LAのダウンタウンなんて行ってもな〜んにもないのですが、シカゴはミシガン湖沿いに建つ素晴らしいビルを見るだけでも価値があります。

      シカゴダウンタウン

      それにメインストリートのミシガンアベニューにはたくさんのお店が並んでいるので、南CAと違って街を歩きながらウィンドウショッピングできるのもいいですね。
      人も多く、寒い冬でも結構にぎわっています。

      シカゴのお正月

      年始の1月4日には、今年もSalute to Vienna(注:リンク先は音声が出ます)を聴きに行きましたが、ソプラノは中嶋彰子さんが出演され、日本人にとっては嬉しいお正月公演でした。

      オーケストラホール

      全然関係ありませんが、Orchestra Hallの目の前にあるシカゴ美術館のライオンくん、首からリースを下げてホリデーバージョンになっていてキュートでした(笑)

      美術館

      ホリデーといえば、Jさんの実家周辺の家々もクリスマスデコレーションがキレイで、雪国は違うなあと実感。
      ヤシの木じゃあ、全然ムードないもんね。

      夜散歩をしながらバシャバシャ撮影したのですが、私の安いデジカメではブレブレ画像ばかりで、まともにデコレーションが写っていなかったのが残念!
      ちょっとでも雰囲気が伝わればいいんですが・・・。

      ご近所

      このお宅なんてキュートサイズな家に見えますが、実際近くに行くと奥行きもあって大きいんです。

      カワイイおうち

      やっぱりカリフォルニアの安普請な家とは違うわ〜。
      寒い地方は家の造りがしっかりしてます。

      キレイなデコレーション

      今日はだいぶ気温が下がって、夕方には華氏20度(-6℃くらい)という寒さ。
      外に出ると冷凍庫の中みたいでしたよ。
      それでもこんなの序の口で、これからまだまだ寒くなるシカゴです。
      あさってには暖かいOCに戻りまーす。

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

      スポンサーサイト

      2014.12.23 Tuesday

      0
        コメント
        すごい伝わってきますよ〜
        シカゴのクリスマス風景!!
        息子1号君はコレを見て
        「ホームアローン」の世界や〜!!
        と感動してました
        本当に大きなお家ばっかりですね♪
        マサセッチュー大学も自分が行った
        気になり(←おいおい^^;)ひとしきり
        アメリカの雰囲気を親子で堪能させていただきました!
        有難う〜!!
        息子は食べ物の大きさと味がしりたい〜!!
        と言ってましたがそこは自分で
        いける努力&その時は母を連れて行くよう
        言っておきましたわ^^;
        又今年もjさんの話題など
        楽しみにしてますね〜
        今年もよろしくお願いします
        • by nijikaze
        • 2009/01/10 8:31 AM
        nijikazeさん、お元気そうでなによりです!
        息子1号君と一緒にブログをご覧いただいて、とっても嬉しいです〜。
        アメリカの雰囲気を感じとっていただけたようでよかった!
        息子1号君&2号君にはぜひ実際にMITに行っていただいて、未来の博士になってもらいたいですね。
        いいなあ、将来が楽しみですね。
        今年も気ままなブログにどうぞお付き合いください!
        本年もよろしくお願い致します。
        • by Yoko
        • 2009/01/10 10:43 AM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL