スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Griffith Observatory(グリフィス天文台)

    2008.03.24 Monday

    0
      今日はイースターサンデー。
      本日よりオフィシャルになわけですが、外の気温は現在夕方でなーんと!29℃もあるんですよ。
      湿度が低く、風が涼しいので体感温度は25〜6℃って感じですが、なんにしても春を通り越して、もう夏全開のOCです。

      さて、この週末は3連休だったので、ドライブがてらLA方面に出掛けることに。
      どこに行こうかと悩んだ結果、リニューアルオープンしてからずいぶん経つのですが、まだ足を踏み入れていないGriffith Observatory(グリフィス天文台)に行ってみることにしました。

      グリフィス天文台

      1896年、鉱業で名をなしたGriffith J. Griffithという人が、市民のための公園を作るようLA市に広大な土地を寄付しました。
      彼の名前から取ってGriffith Parkと呼ばれているその敷地内に、さらにGriffithからの寄付金によって建てられ、1935年に開業したのがグリフィス天文台です(実はLA市は一度この寄付を賄賂だとして断ったそうですが、彼の死後、結局その遺産によって建てられたようです)。

      リニューアルしてキレイ

      ジェームス・ディーンの「理由なき反抗」他、数々の映画の撮影場所としても知られるこの場所は、2002年から2006年11月までリノベーションと拡張工事のために閉鎖されていました。
      ようやくリニューアルオープンしたというので、昨年あたりは結構な人出だったようですが、やはり今でも週末は混んでいます。

      この天文台、入場料はタダということもあり、家族連れが多いこと!
      ただし、目玉のプラネタリウムは大人7ドルのチケットを買って入場します。
      これはプラネタリウムの行列。

      休日は混む

      上映前の館内はこんな雰囲気。
      リニューアルされたばかりなのでとってもキレイだし、30分上映してくれるのでお昼寝にもバッチリ(笑)
      いや〜、星を見ながらウトウトするのって気持ちいいんですもん。

      上映前

      プラネタリウムの他には、天体についての様々な解説や、特に太陽系の星についての詳しい説明がされています。
      例えば木星では自分の体重はこれくらい、など体感できたりして、子供達にはいい勉強になるかもしれませんね。

      館内は無料

      勉強といえば、館内には「フーコーの振り子」(懐かしい!)もあって、お姉さんがこれについて解説してくれていました。
      私、これでも理系出身なんですが、物理が苦手で…。
      地球の自転を証明って言われても、いまだに理屈がわかっていません(笑)

      フーコーの振り子

      この天文台のいいところは、なんといってもハリウッドの山からLA市内を一望できるということ。
      かの有名なHollywoodのサインが見えるのがわかるかな?

      ハリウッドサイン

      そして遠くにはLAのダウンタウンがあるのですが、スモッグでちょっとかすんでいる…。

      遠くに見えるのは・・・

      ズームしてみるとこんな感じ。

      LAダウンタウン

      休憩スポットがあることも重要ですが、この天文台にはあのウルフギャング・パック氏のカフェテリアがあります(っていうか、どこにでも出現するね〜)。

      一休み

      ここからの景色も抜群ですし、夜でも入場可能なので(夜景がキレイ!)、LA観光の際はぜひ訪れてみてくださいね。

      カフェ

      ちなみに、駐車場は予約制なので、車は天文台の手前で路駐し、5分ほどテクテク歩いて登ります。
      天文台の脇にはハイキングトレイルもありますので、文武両道で一挙両得(?)な休日を過ごしてみてはいかがでしょう?

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】


      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

      スポンサーサイト

      2014.12.23 Tuesday

      0
        コメント
        こちらにもプラネタリウムあるのですが・・・
        スケールの違いにオドロキ!!です(^−^)
        天文台からの眺望も素晴らしいですね。
        私も行ってみたいな〜♪
        アメリカでも並ぶんですね〜!
        でも、空の色と緑敷地の
        広さがすごい〜!
        気持ち良さそうですね。
        (でも、29度でしたね)
        あ〜!体感したいデス
        • by nijikaze
        • 2008/03/24 9:09 PM
        グルフィス天文台、行って来たんですね。いいな〜。私もRさんにお願いしていますが未だ実現せず。ぜんぜん詳しくないのですが、星みるの好きなので、プラネタリウムも好き。

        Rさんは大きな天体望遠鏡を持っているので、メリーランド州の田舎に住んでいた時には、よく庭に出ては冬の夜空を眺めてましたよ。田舎だったので、夜は真っ暗。なので星がよく見えましたが、、、。(笑)

        このブログを見せて、Rさんにまたお願いしてみようかな〜。
        mikomikoさん、ぜひともLAにいらした際は、こちらに立ち寄ってみてください!とにかく眺望がいいので、昼でも夜でもいいんじゃないかと。
        プラネタリウムは、かつて渋谷にあった五島プラネタリウム以来?(古すぎ!)というくらいご無沙汰でしたが、気持ちよくて途中からガーガー寝てしまいました…。設備がいいのも考えものです(笑)

        nijikazeさん、アメリカ人って案外並ぶんですよ〜。レストランかスーパーのレジか、って感じですけどね(笑)
        こちらは昼間はもう夏の陽気なんですが、夜は半そでだとちょっと寒いくらい。南カリフォルニアは、昼夜で寒暖の差が激しいのが特徴です。ぜひ体感しにおいでませ〜!

        matilla poppyさん、天体望遠鏡があるなら、お庭で活用しないと!でも、この辺りでは東京よりは星が見えますが、やっぱり満天の星空ってわけにはいかないですよねえ。
        グリフィス天文台は行く価値ありです。できれば平日のほうがゆっくりできるでしょうから、Rさんのお休みを狙ってぜひ行ってみてください!
        • by Yoko
        • 2008/03/25 4:29 PM
        展望に天文!
        文句なしの休日スポットですね〜(^^)
        プラネタリウムでお昼寝、気持ち良さそう〜♪
        こんにちは。^^
        matilla poppyさんのブログから来ました。
        私もOCローカルです♪

        グリフィス天文台って、その周辺には何度も行ってるんですけど(Zooとか)ここ自体はいまだに未経験なんですよ。
        予約しなくちゃダメとか聞いたと思ってたんですけど、それは駐車場のことだったんですね。
        だったらあのあたりにいたときに行ってみればよかった...^^;
        昼間の眺めも素晴らしいですが、夜景はきっとキレイなんでしょうね〜。
        そのうちぜひ行ってみたいと思います。

        またお邪魔いたしま〜す。^^
        まりあさん、マジで気持ちいいですよ、お昼寝!(笑)
        リクライニングされているし、当たり前だけれど周囲は暗いし、心地いいBGMは流れているし、すぐに夢の中へ一直線でーす。

        mari_caさん、わざわざ訪問いただきましてありがとうございます!異国の地(古)で、OC在住の方とお知り合いになれるのは心強い限りです。
        グリフィスパークは広いですよね〜。しかもテッペンはとっても眺めいいので驚きました!私も次は夜景を堪能しに行こうと思っています。
        これからもよろしくお願いします!
        • by Yoko
        • 2008/03/27 3:03 PM
        とても魅力的な記事でした。
        また遊びに来ます!!
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL