スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    20年目のクリスマスリース作り

    2014.12.23 Tuesday

    0
      2014年もそろそろ終わりという本日、毎年恒例のリース作りをしました。
      日本でフラワーアレンジメントのレッスンに通っていた頃からの習慣となり、この時期にリースやスワッグ、センターピースを作り始めて、今年で20年目。
      こちらに来てからは、日本のように美しいグリーンや実モノはなかなか手に入りませんので、クリスマスツリーの枝をさばいたものをいただいて作っています。
      その時々でグリーンを買い足したり、その辺りから拾ってきたり(笑)、ありモノで作る楽しさもありますね。



      今年はリース作りのほか、センターピースを作りたいとのリクエストがありましたので、久しぶりに私も作ってみることにしました。
      カリフォルニアらしく、フルーツで仕上げて明るい感じに。
      リースを何回か作っている人たちは、来年はセンターピースを作りたい!との声が上がりましたので、2015年はお花のレッスンも不定期で再開しようかなと思ったり。



      今年はクラフトに明け暮れた一年でした。
      おかげさまでカゴ編みクラスも開始から1年を迎え、皆さんと一緒に楽しくやっています。
      こちらはフライヤー作成用に、お友達のお嬢さんに撮影していただいたカゴたち。
      さらにステキに見えます(笑)



      トールペイントも引き続きやってます!
      作品はひとつひとつにかなり時間をかけていてなかなか仕上がりませんが、今年はこのキャンドルホルダーをお友達のところにお嫁入りさせました。
      とても喜んでくれてうれしかったなあ。



      そんなわけで、ブログ更新も滞っておりましたが、懲りずに来年もどうぞよろしくお願い致します!!


      【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
       

      最近のまとめ〜食べ物編

      2014.04.20 Sunday

      0
        毎日ノンキに楽しく過ごしているうちに、え?もう4月後半???と急に焦っているのですが、実は5月に日本へ里帰りすることになりました。
        今回は実家の用事で一時帰国するため、恒例の歌舞伎鑑賞もせず、温泉旅行にも行かずという感じですが、都合がつく限り日本の皆様にはお会いしたいと思いますので、その節はどうぞよろしくお願いします。

        しかし、その前に!最近ブログのアップデートを全くしていないので、ちょこちょこしたモノをまとめてみました。
        まず、2月某日、私の誕生日のお祝いに、Jさんが我々のお気に入りのイタリアンを予約してくれました。
        毎年言ってますが、2月はJさんの誕生日、結婚記念日(=バレンタインデー)、私の誕生日とイベントが続くため、後半はすっかりやる気なし。
        この前の週にはサクラメントにまで足を伸ばしたため(後日アップします)、こうやって近場で落ち着くわけです。

        さて、夕焼けがきれいな日でしたが、2月だというのに、このヤシの木のおかげで季節感がまるでなし!(笑)



        ぼんやりと海を眺めるようなロマンチックなことは全くせず、いつもながらさっさと店に直行するJさんなのでした。



        Ristorante Rumariは、ラグナビーチの小さなイタリアンレストラン。
        週末はいつもフルのお店なので、予約を入れておくのがベストです。



        相変わらず毎度同じようなメニューを頼むふたり。
        食べ物に関してはかなり保守的なのだけれど、美味しいものであればなんでもOKです。
        ここはファミリーで経営するこじんまりとしたお店なので、味はいつも安定していてサービスもよい。
        日本人好みの味だと思います。



        もちろんデザートもあり!



        友人Yさんにも、同じラグナビーチのSplashesで、バースデーランチをご馳走になりました。
        いつもありがとう〜!
        海前ホテルのSurf & Sand Resortの中にあるレストランなので、こんな席もあります。



        午前中はまだ肌寒かったので、我々は室内の席に通してもらいました。



        こういう海前のレストランではロケーション重視のためお味は期待していませんが、ここはなかなかに美味しかった!
        とってもフレッシュで美味しいシーフードがミックスされたサラダ、ワイルドマッシュルームのフラットブレッド、ロブスタービスクをオーダーしたのですが、特にロブスタービスクが最高でした。
        大抵はクリーミー&濃厚ですが、こちらはロブスターミートがしっかり入っているのにあっさりめで、なんといっても日本人には嬉しいアツアツ!(笑)
        アメリカでは美味しくてもぬるいスープの店って案外多いから、ガックリすることしばしばなのですよね〜。



        そして、つい最近ファウンテンバレーにオープンしたばかりのドーナツ屋さん、The Donut Barもチェックしてきました。
        実はここにはオープン当日に行ったのですが、ランチのついでに立ち寄ったため、当然のことながら売り切れ。
        そして、その1週間後のお昼頃に再チャレンジしても売り切れ。
        となると、どうしても食べたくなるのが人情というもので、午前10時頃に行ったところ、行列もそこそこで購入することができました。
        もともとはサンディエゴにあるお店で、それがOCにも出来るということが地元紙に紹介されたため、事前に評判になっていたようです(Jさんも事前にその記事で知ったそう)。



        お味はといえば、ベトナム人経営のドーナツショップに比べたら、甘さ抑え目でやっぱり美味しかったというのが率直な感想。
        私はフィリングが好きではないので、シュガーレイズドとかシュガーリングといった定番を選んでしまうのですが、この二つに関してはドーが美味しかった!
        Jさんはピーナツバター好きなので(アメリカ人だからね)、ピーナツバターが上にのったドーナツが気に入ったようでした。
        私はプレーンのシュガーリングがよかったのですが、レッドベルベットも案外いけましたね。
        私が行った時には在庫がなくなっていたものもあり、さらに初回なので何がなにやらわからないものもあったのですが、トラディショナルなアメリカンドーナツとは多少違ったテイストかな。
        しかし、ここのドーナツは巨大です・・・。



        そうそう、お店の白人のおねーちゃんたちのサービスはあまりよくなかったかな〜。
        「このエルビスはあと一つよ!本当に要らないの?本当に?」などとプッシュされましたが、顔が怖かったもん。

        ちなみに、OCの人気ドーナツ屋Sidecarとはコンセプトが違うので、好みが分かれると思います。



        どちらも高級ドーナツですが(といっても、2ドル〜4ドル)、Sidecarはサンフランあたりの、新しいもの好きな若いヤッピーが好みそうなテイストで、The Donut Barはテキサスや中西部の裕福な白人層が喜びそうな感じ?サイズがでっかいし!
        以上、独断と偏見によるドーナツ解説でした。

        【一日一善!毎日クリックしてね〜】
         にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ