スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    食の旅、有馬温泉

    2012.05.06 Sunday

    0
      早くもGW最終日です。
      東京は昨日からようやくお天気が良くなりました。

      日本滞在も残り10日となりましたが、先日ひいた風邪のせいでまだ咳き込んでいます・・・。
      会う人、会う人、日本に住んでいても体調管理が難しい!と言っている今年のお天気。
      年のせいばかりではなかったか、とちょっとホッとしたりして。

      少しさかのぼりますが、4月26日から1泊で神戸に行ってきました。
      同時期にヨーロッパから一時帰国している友人に会うためでしたが、せっかくだから温泉にでも、と有馬温泉にご招待いただきました。

      スカイマークで早朝に羽田を発ち、朝9:30にはすでに神戸入り。
      神戸は仕事とプライベートの両方で数十回訪れており、特別見たい場所もないため、ひとまず芦屋へ移動。



      友人のご家族が芦屋に住んでいらっしゃるので、美味しいパンのお店をご紹介いただき、芦屋川沿いにある、芦屋マダム御用達のDanielでランチ。



      いつも思うのですが、神戸でパンやケーキを買うと安い!
      東京に比べるとかなり割安感があるので、パン好きの私は、出張の時はいつもパンの食べ歩きをしていましたね。
      こちらはDanielのシグネチャー、ミニミニの可愛いカヌレ。



      しばし芦屋を散策した後は、有馬温泉へ移動。
      路線バスで約40分くらいでしたかね?



      友人が予約してくれたのはエクシブ有馬離宮
      2011年3月にオープンしたばかりで、いつも満室という人気のお宿です。
      エクシブは20代の頃、会社の福利厚生で利用していましたが、当時とは違い、こちらはゲストの年齢層が高く、施設も大人の雰囲気でございました。



      ベッドの寝心地もよかった。



      部屋のバルコニーからのビュー。



      こちらはレストランの棟。
      和洋中のご用意がございます。



      緑美しい六甲山系をのぞむ(・・・に違いない)。



      お食事まで時間があったので、お風呂に入る前に、ロビーラウンジでお茶。
      パティオに面していて、広々とした空間が心地よい。



      ディナー前だっていうのに、ついついメガショートケーキなんていうものを食してしまう。
      この大きさ、伝わるかしら?



      このホテルの最大の特長は絶景を堪能できる露天風呂なんですが、当然お風呂の撮影はできませんので、ご自身の目でご確認下さいませ。あしからず。

      お風呂の後はゆっくりディナー。
      今回はイタリアンを予約してくれていました。
      メガショートケーキ後、さすがにコースはキツイのでアラカルトで。
      まずはシャンパンに美味しいパンをいただきます。



      めっちゃくちゃ濃厚なビスク。



      明石のタコとナスのパスタ。
      とってもシンプルで美味しかった。



      食後はお隣のバーでのんびり。



      朝早かったのもあって、この日は満腹のままバタンキュー。
      翌日は雲ひとつない晴天。
      朝風呂も最高でした!

      朝はパティオを眺めながらのアメリカンブレックファスト。



      キュートなサイズのフレンチトースト。



      天然酵母パンとクロワッサン。



      卵はスクランブルエッグにして。



      マンゴージャム入りのヨーグルトとフルーツでシメ。



      いやあ、旅先で気が緩み、食べに食べてしまいました。
      日本はポーションが小さいけれど、それに安心して食べ過ぎだっつーの。
      実はここで紹介していないジェラートや、お土産にしたバームクーヘンもあったりして、食を満喫しまくりの旅でした。
      それにしてもあの温泉、気持ちよかった。また行きた〜い!

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

      日本滞在記 神戸編

      2007.05.29 Tuesday

      0
        半年ぶりの日本を堪能しています。
        今回は関西方面に用事があったので、まずは大阪に入ることにしたのですが、なんと!JALのLAX→関空路線が廃止になってしまったらしく、直行便がない。
        関西方面のお客さんってそんなに少ないとは思えないのだけれど、やはりJALは相当切り詰めなくてはならない状態なんでしょうかね?
        仕方なく成田で伊丹行きに乗り換えることにしたので、大阪のホテルに着いたのは夜9時過ぎ。
        直行便がないのはとっても不便なので、ますますJALの利用者が減っちゃう気がしますが…。

        それはさておき、Jさんは神戸に行ったことがないというので、今回は神戸観光をしてきました。
        私は5年ほど前にいた会社で神戸の企業を担当していたため、2年近く通いつめましたが、その当時とあまり変わりない街並みを見て懐かしさでいっぱい!

        この日はとってもお天気が良くて、半袖で街をプラプラするのが気持ちいい。
        まずは生田神社にお参り。

        生田神社

        この神社は繁華街の中のオアシスって感じですね。
        出張の時はよくこの辺りのホテルに泊まったなあ。

        晴れやか

        Jさんが美味しいホンモノの和牛(アメリカでは米国産の和州牛ばかりなので…笑)が食べたいというので、ランチはビフテキのカワムラ 三宮本店へ。

        ビフテキのカワムラ

        いかにも夜の接待向けのお店という感じの店内です。

        店内

        Jさんは特選黒毛和牛ランチ(5775円也)で、私はAランチ(3150円也)。
        いずれも野菜、お肉を目の前で焼いてくれます。

        ジュワ〜

        う〜ん、うまい!もう言葉はいりません…。
        ミディアムレアの焼き加減が最高です。
        野菜も柔らかくて甘くて美味しいし、焼いたガーリックがカリカリで香ばしい。

        うまいねえ

        お腹いっぱいになった後は、定番コース、北野の異人館へ。

        北野

        ちょうど緑が美しい季節なので、お散歩にも最適。
        せっかくだからと、風見鶏の館に入ってみることにしました。

        風見鶏の館

        観光シーズンのため、館内は団体客であふれておりました。
        次から次へとオジサン、オバサンの集団が来るので、ゆっくり見る余裕もなかったのですが、館内のガラスやシャンデリアが美しかった。

        シャンデリア

        北野周辺の異人館が保存されているのはいいのですが、商業的すぎるのが難点ですね。
        呼び込みのオバサンたちもすごくて、せっかくの雰囲気をもう少し大事にしたらいいのに。

        その後は旧居留地に移動し、辺りをお散歩。

        旧居留地

        神戸はパン屋さんとカフェが多いので、お茶をするには事欠きません。
        この日は十五番館で紅茶とケーキをいただきました。

        旧居留地十五番館

        久しぶりの神戸は、晴れて爽やかな良いお天気。
        日本の初夏をたっぷり楽しんだ一日でした!

        【一日一善!毎日クリックしてね〜】


        にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
        1