スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    PETCO Parkでドジャース観戦

    2009.07.08 Wednesday

    0
      今日はLAのStaples Centerでマイケル・ジャクソンのメモリアルサービスがありましたね。
      先ほどニュースで、マイケルの長女パリスちゃんが初めて(だと思う)公の席で発言したのを観ましたが、まだ幼さが残る可愛い少女で思わず涙が・・・。
      スーパースターのMJも、彼女たちにとっては本当に優しい"お父さん"だったのだと思うと、なんだか胸が痛みます。
      遺産騒動に振り回されないように、どうか幸せに暮らしてもらいたいものです。

      さて、独立記念日の翌日、サンディエゴのダウンタウンにあるPETCO Parkに、ドジャースVSパドレスの試合を観に行ってきました。
      友人Mちゃんのご主人のKさんがJさんと私を誘ってくださったのですが、当のMちゃんとお嬢さんたちは日本に里帰り中。
      Mちゃんたちがお留守の間に楽しんで申し訳ないのですが(笑)、せっかくのチケットなので代わりにご一緒させていただきました!

      PETCO Park

      13時5分からのデーゲームなので、11時30頃にOCを出発。
      3連休の最終日でしたが、サンディエゴ方面は割合順調に進み、球場の隣の専用駐車場にも停められ、試合がちょうど始まった頃に到着しました。

      Kさんは長年のドジャースファンのため、野茂君のジャージをご愛用。
      Jさんは着古したTシャツ…。

      ゲートにて

      PETCO Parkは2004年に完成したばかりの新しい球場です。
      当然設備は新しくてキレイだし、芝生でゴロゴロしながら観戦できたり、子供が遊ぶ小さい野球場が併設されていたりと、とっても楽しめるつくりになっています。
      また、場内を歩いてみても、他の球場に比べてゴチャゴチャした感じがなく、人の流れがうまく考えられている気がしましたね。

      新しいスタジアム

      席は一塁側の非常に観やすい位置。
      デーゲームなので心配していた暑さも、心地よい海風が吹き抜けて全く気になりません。
      サンディエゴは、年間平均気温が25℃くらいでとっても爽やかな気候のため、日差しが強くても暑くないのですね。
      日陰だとかえって風が冷たく感じられました。

      すごくいい席!

      さて、肝心の試合はといえば、ドジャース打線が好調で9回までに6得点。
      一方のパドレスは1点入っただけで、8回には諦めムードのファンがゾロゾロと引きあげて行きました。
      6-1でもう決まりだねと安心していたところ、9回裏にドジャースのピッチャーの突然の不調で交代があったものの、さらなる絶不調で最後のアウトが取れない!
      結局パドレスが5点を返して同点になるというハプニングに見舞われ、延長戦に突入…。
      さっさと帰っちゃったパドレスファンは悔しがるところですが、最終的には13回にドジャースが1点入れて終了。
      辛くもドジャースが勝利したものの、なんだか非常にヤキモキさせられる試合でした。

      そういえば、この日はスター選手のマニー(Manny Ramirez)はベンチでお休み。
      11回にピンチヒッターで登場したものの、ゴロで終わっちゃいました。残念。

      Manny

      パーキングに戻る途中、この日観戦に来ていたUS Armyの皆さんが整列中。
      サンディエゴは軍港として有名だし、さらに独立記念日の連休ということもあって、パドレスからのご招待があったんでしょうね。
      前の人との距離、約30cmって感じで、微動だにせず並んでいましたよ。
      ビシッとしたアメリカ人ってあまり見たことがないので珍しかった(笑)

      整列

      帰宅後、日焼け止めを塗っていたはずのJさんの顔は逆さパンダに。
      私もたっぷり塗ったはずが、おでこと首が焼けていた…。
      日焼けはコワイですが、やっぱりデーゲームは気持ちいいなあ〜。
      久しぶりの野球観戦、しっかり楽しんできました。
      Kさん、ご招待ありがとうございました!

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

      サンディエゴで遊ぶ

      2009.02.21 Saturday

      0
        2月14日、日本から母が遊びに来ました。
        今回は日本からひとりで来たのですが、LAXだし、乗り換えはないし、とあまり心配はしていなかったものの、いざ空港に迎えに行ってみると、国際ターミナルは大混雑で待つ場所がない!
        これは見つからないかも〜なんて心配だったんですが、何とか会えました。

        で、その混雑の原因ですが、日本の報道陣があちこちにいたので、これは日本から誰か来るんだなと思ったのですが、待っている人は案外静かだし、ファンらしき人もみえないし、一体誰マチなのかさっぱりわかりませんでした。

        誰マチ?

        母を待ってウロウロしていると、急に報道陣がフラッシュをたき始めたので、ナニナニ〜?とのぞいてみたら、あ〜、彼か!
        慌ててデジカメを出したのですが、間に合わず後姿(ベージュの男性)だけになっちゃいましたが、誰かわかります?

        王子の後ろ姿

        正解はプロゴルファーの石川遼くん。
        現在PGAツアーに参加中ですね。
        彼とはおととしの成田空港でも遭遇したので、よっぽどご縁があるのかしら?(笑)
        その時の記事はこちら

        余談ですが、ランチのためにトーランスに移動中、空にこんな文字を書いている飛行機を発見。
        この日はバレンタインなので、空にメッセージなんてロマンチックなことをしている模様。
        うちのJさんじゃ無理だわ…。

        青空に

        さて、母が来て数日は南CAらしからぬ、雨の日やどんよりした肌寒い日が続いていたため、どこへ行くかね〜と考えたのですが、週末はなんとか曇りというので、サンディエゴに遊びに行ってきました。
        母は十数年前にサンディエゴに来ており、ひととおり観てはいるんですが、私がSeaWorldに行きたかったので、まずはそちらに。

        パンダイルカ

        コーンで遊びながらダレる白クマくん。

        ダレ気味な白クマくん

        お決まりですが、とってもお利口なシャチくんのショー。
        私のチープなデジカメじゃ連写ができないので、動きについていくのが大変(笑)

        でっかい

        寒い日だったので、さすがに水しぶきを受ける席は空席が目立ちましたが、それでもびっちょりになっている人もいました。
        アメリカ人って水に濡れるの好きよね〜。

        水しぶきが〜

        夕方を前に、だいぶ冷え込んできたので次に移動。
        こちらは引退したホンモノの戦艦を博物館にしたMidway Museum
        サンディエゴは軍港として有名なんです。

        midway

        空母なので、甲板(というのかしら?)は運動会ができるくらい広い。
        実際に使用されていた歴代の戦闘機が展示されていて、退役軍人のオジさんたちが誇らしげに説明をしています。

        たくさんの戦闘機

        艦内をじっくり見て回るにはかなり時間が必要ですが、マニアじゃないので我々は雰囲気だけ(笑)

        艦内

        艦内にはフライトシミュレータがあり、有料で体験することができます。
        Jさんが乗りたいというので、ふたりでチャレンジすることに。

        説明を受ける

        この狭い箱に入るだけでも、閉所恐怖症気味の私はイヤだったんですが、3分だけというのでトライ。
        しかし、待っている間、他の人たちの様子を見ているとかなりすごいの!
        ヒエ〜と思ったんですが、後の祭り…。

        いってきます・・・

        だって、こんな風になっちゃうんですよ〜。
        完全に上向いちゃっているのがわかりますか?
        アップダウンどころじゃなくて、撃墜されるとキリモミ状態になって落下するんですが、我々なんて操縦がヘタなので、何度もまっさかさまになって気持ち悪いのなんのって。

        ギャー!

        ちなみに、お値段はひとり8ドルだったかな?
        この手の乗り物が好きな方にはすごくオススメですが、乗り物酔いする方はやめておいたほうが無難です…。

        今週末はお天気が良さそうなので、ちょっと遠出をする予定です。

        【一日一善!毎日クリックしてね〜】
         にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

        お花畑でうっとり

        2007.03.05 Monday

        0
          このお花、なんだか分かりますか?

          大好きなラナンキュラス

          私のお花のレッスンに来てくれていた方ならもちろんご存知だと思いますが、私のだ〜い好きなラナンキュラスです。

          この週末も毎度のことながら非常に暖かく、お花見にでも行きたい気分。
          そこで、以前から気になっていたカールスバッドのThe Flower Fieldsというところにお花見に行ってきました。

          カールスバッドはOCからサンディエゴダウンタウンに行く途中にある町で、我が家からは1時間以内で着きます。
          以前ここのアウトレットに行った際、モールの裏側に広大な畑があって、そこにThe Flower Fieldsの看板を見つけました。
          その時はオフシーズンのためにクローズで入園できなかったのですが、ついに開花のシーズンを迎えました!

          この日は3月3日のひな祭り。
          The Flower Fieldsもこの日から2ヶ月の限定オープンということで、一番乗り?を果たしてきましたよ。

          The Flower Fields

          入園料はひとり9ドルですが、この日は開園日のため特別に7ドルになっていました。
          あまりお客さんがいないし、大丈夫かしら?と思ってみると、やっぱり咲いてない・・・。

          なんの畑?

          これは悲しすぎる〜!と思って、はるか彼方を眺めてみると、向こうのほうに何やら明るい色がチラホラ見える。
          もしや、向こうにいっぱい咲いているんじゃない?

          そうなんです。
          2ヶ月の開園期間にあわせて栽培しているので、咲いている地区とこれから咲く地区が分かれているんですね。

          広大な畑の向こ〜うのほうに咲いているんですが、これがかなり先で画像だと見えないくらいの距離。
          レイジーなアメリカ人は、4ドル払ってこのトラクターに乗って畑を一周しますが(笑)、ハイキングで鍛えた?我々はもちろん徒歩です。

          トラクターで連れてって

          これがね、相当歩かないとたどり着かないんだけれど、いや〜歩いた先には天国が待ってました!

          ラナン天国

          もう雄叫びをあげたくなるくらい、ラナンばかり!
          私は一番好きなお花は?と聞かれると、いつもラナンと言うくらい大好きなので、これは本当にうれしい。
          うれしさのあまり、乙女ちっく気分で写真撮影(笑)



          ラナンは色が多様で、花びらも八重から万重のものと色々あるので、見ていても全く飽きません!(私だけか?)

          これは定番の黄色で元気が出ます。

          定番の黄色

          白はとってもノーブルな感じで美しい。

          美しい白

          ワインレッドのような濃い色もあります。

          ワインレッド

          万重のラナンもゴージャス。

          万重のラナン

          そうかと思うと、こんなカワイらしいラナンもある。

          清楚なサーモンピンク

          海からの風が吹いて、そよそよ揺れるラナンを見ていると胸キュンです(古?)

          風に揺れるラナン

          この日は開園したてで人も少ないし、寒くも無く、暑くも無い、最高のお花見日和でした。
          お散歩がてらに出掛けて、お花畑を歩くっていうのも、なかなかロマンティックでよい。
          しかし隣にいるJさんは、花はなにを見ても「バラ」だと思っているので、このすばらしさがわかっているのかは疑問・・・。

          たっぷりラナンを堪能すると、当然お花を買って帰りたくなるのが人情。
          ここにはArmstrong Garden Centersという、南カリフォルニアに展開している園芸店があるので、しっかり買い物させられちゃいます。

          お帰りはこちらへ

          ここでラナンの鉢植えや、切花を買うことができます。
          切花は10本で3ドル、買わずにはいられませんねえ。

          ラナンを買おう

          全く関係ありませんが、色鮮やかなゲッコーに目を奪われました。

          ゲッコーたち

          サンタフェ風?ブタさんもキュート。

          カワイイブタさん

          私は鉢植えと、切花のラナンを購入。
          やっぱりラナンっていつ見てもカワイイなあ〜。

          ラナンを買ってシアワセ

          そして、駐車場で売っていたイチゴが案外というか、かなり美味しかった!
          この手のイチゴには失望させれることもありますが、今回は日本のイチゴのように甘くて大正解。

          美味しいイチゴ

          お花とイチゴでシアワセいっぱいのひな祭りでした(笑)

          にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
          ↑一日一善!毎日クリックしてね〜


          ↑こっちもね!

          パンダちゃんを堪能!

          2007.02.21 Wednesday

          0
            こちらに来てから動物のいない生活をしているので、とっても寂しい・・・。
            というわけで、水族館の次は、サンディエゴ動物園に行って来ました!

            San Diego Zoo

            サンディエゴは自宅から1時間ちょっと。
            ただし、今回は3連休と重なったので、サンディエゴに近づいたところでまた渋滞にはまりました。
            車社会はツライなあ。

            サンディエゴ動物園は、美術館や博物館を有する広大なバルボアパーク内にあります。
            動物園の駐車場もパークの共用になっているので、車がいっぱい。
            結局臨時駐車場(隣の小学校の敷地!)に停めましたが、それもすぐに満車になるくらいの人気ぶりです。

            臨時駐車場からテクテク歩いて、ようやく動物園のチケット売り場に到着。
            チケットは案外高くて1人22ドル(駐車場は無料)。
            我々は、1人32ドルでパーク内のバスとロープウェイが何回も使えるパスを買いました。

            チケット売り場

            せっかくパスがあるので、早速ロープウェイに乗ってみることに。

            Skyfari

            ロープウェイは結構高いところを通るので、眺めがよくて気持ちがいい〜。

            高いところからの眺めがいい

            40ヘクタールという広さの園内は、上から見るとジャングルみたい!

            緑が多い

            広大な敷地のため、歩いてまわると結構時間がかかるので、ロープウェイの活用をオススメします。

            ロープウェイを活用して!

            園内をグルグル周るバスも走っています。
            見所を紹介しながらゆっくり周ってくれて、パスがあれば途中の停留所で自由に乗り降りができます。
            2階建てバスなので、眺めが良いですよ!

            ツアーバス

            また、園内は案外アップダウンが多いので、急な坂のあるところには、エスカレーターが用意されています。
            さすがアメリカ・・・。

            エスカレーター

            園内にいる動物たちですが、絶滅の危機に瀕する種を中心に約4000以上を飼育しているとか。
            こんな変わった西アフリカのイノシシくんもじっくり見れたりします。

            アフリカのイノシシ

            爆進中のサイくん(笑)
            この子は案外人好きなようで、あちこちで立ち止まってはジ〜っと人の顔を見つめていました。

            サイ

            どこの動物園でも大人気なコアラちゃんが間近に見られます。
            ベイビーコアラがママの背中で動くたびに、あちこちからCu〜te!と声が上がっていました。

            コアラ親子

            バスでゾウさんたちの前まで移動したら、ちょうどお食事タイムでした!
            飼育員の人が干し草をあげるのを待ちわびるゾウさんたち。

            タイミングがよかった!

            「早くくれ〜!」と言っているのが分かるでしょ(笑)
            この子たちは1日4回お食事をするらしいので、タイミングを見てゾウさんの食事時間を鑑賞しに行きましょう!

            早く〜!

            さて、この動物園のハイライトはなんと言ってもパンダちゃんです。
            さすがに一番人気なので、お顔を拝見するためには並ばなくてはなりません。

            当然行列

            15分ほど並んで中に入ると、飼育員の女性が小声でなにやら説明をしています。
            ここではパンダを驚かせないように静かにしなくちゃいけないからです。

            隠れている(笑)

            入ってすぐにまだ小さい2005年8月2日生まれのSu Linちゃんがいました〜。
            ちょこちょこ動くので、めちゃめちゃカワイイッ!

            赤ちゃんパンダ
            この子はかなりアクティブなので、ずっと見ていたいくらい面白い!
            上野動物園のパンダちゃんは、ガラスで隔離されていてなんだかとっても遠い気がしますが、ここの展示方法はオープンになっているので本当に間近です。

            そしてお母さんパンダのBai Yun。
            この子はこの動物園で3頭も赤ちゃんを産んでいるそうですよ。

            お母さんパンダ

            パンダの後ろ姿って、なんだか笑えます。

            たくましい後ろ姿

            家に帰ってからもパンダちゃんを堪能したい時には、Panda Camを見て楽しみましょう!

            動物園は17時でクローズするので、Jさんのお気に入りのお寿司屋さんに直行。
            ここで食べたくて、サンディエゴに遊びに来たという気もする(笑)

            大人気のお寿司屋さん

            前回のサンディエゴ旅行でも立ち寄ったのですが、この地域では一番美味しいんじゃないかしら?

            大好きなお寿司

            今回は予約なしだったのですが、オープン直後に入ったので、時間限定で席につくことができました。

            オープン直後に入り込む

            着席後はドンドン予約客が入ってきて、30分後には満席。
            もしサンディエゴに遊びに行って、お寿司を食べたいと思ったら、迷わずこのお店へどうぞ。
            ダウンタウンは観光客目当ての店ばかりなので、こちらが正解です!

            そうそう、この動物園は1日中楽しめるところですが、園内にはレストランやファーストフードなどの食べる場所が少ないので、ランチタイムには十分気をつけたほうがいいですよ。
            パンダブースと同じくらい行列しています(笑)

            にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
            ↑一日一善!毎日クリックしてね〜


            ↑こっちもね!

            サンディエゴ訪問(2006年9月24日〜28日)

            2006.10.21 Saturday

            0
              忘れないうちに先月のサンディエゴ訪問の記録をつけとこうと思います。
              最近忘れっぽくてね・・・。
              今回は珍しくデジカメで色々撮影したので、文字より画像を駆使!

              自宅からサンディエゴは、車で2時間の距離。
              今回はJさんの出張(大掛かりな展示会出展のため)にくっついて、4泊5日のヒマ〜な旅でした。

              さて、この日も晴れているOCを朝9時過ぎにのんびり出発。
              車内から撮ったのでちょっと暗いですが、近所の道路はこんな感じ。

              近所の道路

              すぐにハイウェイに入って、あとはI-5を南下するのみ。

              ハイウェイ

              はい、着きました。

              マリーナ

              渋滞ナシで1時間半しかかからず到着。
              サンディエゴは年間を通して穏やかな気候のため、とにかく爽やか〜。
              どうやら武田久美子と早見優が住んでるらしいですね(笑)

              今回はマリーナにあるコンベンションセンター近くの、グランドハイアットに宿泊。

              グランドハイアット正面

              期待も高まり、お約束の記念撮影。

              グランドハイアット前でぱちり!

              ロビーはゴージャス。

              ゴージャスなロビー

              でも、宿泊階の廊下はちとshabby?

              しかし、廊下は・・・

              部屋はというと、

              部屋はこんな感じ

              う〜ん、普通のアメリカンチェーンホテルだ。
              バスルームはというと、

              バスルーム

              これまた普通。
              でも、ここのアメニティは香りがキツくなくていいかも。

              アメニティグッズ

              今回は12時前に着いちゃったので、掃除の済んでいる部屋に無理矢理チェックインさせてもらった結果8Fに。
              高層階じゃないけど、部屋からのビューはまあまあ。

              部屋からのビュー

              チェックインしてすぐにJさんは展示会の準備へ。
              ここから4日間、私は毎日野放し状態となるのです。
              歩ける範囲でしか行動できないので、とりあえずダウンタウンエリアを散策。

              ガスランプクォーターはレストランやらクラブが密集した地区で、観光客が必ず行くところ。
              エセ寿司屋も多かったなあ。

              ガスランプクォーター

              南カリフォルニア全体が住宅難のため、サンディエゴのダウンタウンにもニョキニョキと高層のコンドミニアムが建設中。
              ここはお高いらしいけど、ちょっとNYCっぽくてステキ。

              高級コンドミニアム

              やることがなくなり、ホテルのスパにも行ったけど、高い割にはあんまり・・・。
              やはり日本人のエステほどの充実感は味わえません。

              本当は動物園にも水族館にも行きたかったのに、Jさんが帰る日に行こうとかなんとか言って、結局MTGが長引き行けずじまい。
              まあ仕事で来ているから仕方ないけど、毎日ダウンタウンでウロウロなんてねえ。

              でも、サンディエゴは日帰りもできるので、これから皆が遊びに来たらお連れすることにして、今回の旅は幕を閉じたのでした。
              1