スポンサーサイト

2014.12.23 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    おさんぽ谷根千

    2012.05.15 Tuesday

    0
      早いもので、日本滞在も残すところあと2日となりました。
      昨夜は高校時代からの友人たちと丸の内で会食。
      帰国するたびに会っているものの、あの頃から20年が経過って恐ろしすぎる・・・。
      まあ、皆、気持ちは永遠のティーンエージャーですけどね〜(ウソウソ、笑)

      さて、今年のGWはあまりお天気が良くありませんでしたが、ようやく晴れた5月5日に、母と一緒に谷根千(やねせん)巡りに行ってきました。
      昨今、谷中、根津、千駄木のエリアを合わせて、谷根千と呼んでいるのをご存知ですか?

      猫好きの聖地"谷中"は、ずっと前から探検したかった町です。
      谷中には地域猫たちがいたり、老舗のお店があったり、私が約15年前からコツコツ作品を集めている猫作家(?)もりわじんさんのギャラリーがあったり、かなり楽しめる場所なんですよね〜。

      この日はGWで最も良いお天気だったので、谷根千もかなりの人出でした。
      こちらは谷中の名物、ゆうやけだんだん。



      ゆうやけだんだん付近にある、可愛いカゴや生活雑貨のお店、松野屋さんの店先。
      欲しいものがいっぱい!



      めちゃくちゃはまったのがこちらのお店、邪悪なハンコ屋「しにものぐるい」・・・。



      時間があれば、ハンコ作りたかったわ〜。
      これ以外にも猫やパンダなど、サンプルはたくさんあります。



      そのお隣には、同じテイストのTシャツやトートなどを製作・販売している伊藤製作所さんがあります。
      めっちゃカワイイ・・・。



      谷中銀座のお店の屋根の上にはちょこちょこ猫がいます。
      置物ですけど、とっても雰囲気があります。



      ほら、ここにも!
      どこにいるのか探して歩くのが楽しい。



      谷中銀座から、よみせ通り、ヘビ道を通って、目的地ギャラリー猫町を目指す。
      猫町カフェ29など、猫にちなんだお店があちこちに。



      人出が多い日だったからか、ニャンズのお姿は全然見えず、ちょっと残念と思っていたら、ようやく一匹出てきてくれました。



      長年来たかったギャラリー猫町



      この日はもりわじんさんの個展「春フタタビ」をやっており、わじんさんご本人もいらっしゃいました。
      これまでに何度か個展でお会いしたことがあるのですが、相変わらずサバサバした調子で、楽しい方でした。
      たまたま、私が作品を持っている石渡いくよさんという人形作家の方の個展もやっていて、なんだかご縁を感じたり。

      美猫を連れたご夫婦が来場されていたので、撮らせていただきました。
      この猫ちゃん、CMにも出ているんだとか。



      根津神社でお参りをと思って立ち寄ったものの、境内はすごい人!
      なぜかフラダンスのイベントをやってました。



      お参りするにも長蛇の列だったので、失礼ながら横から拝ませていただきました。



      路地にも人があふれていたこの日。
      あんまりゆっくりできなかったので、次回はぜひ平日のなんでもない日にふらりと散歩を楽しみたいな。
      機会があればご一緒にいかがですか〜?

      【一日一善!毎日クリックしてね〜】
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

      ぶらり浅草

      2012.04.29 Sunday

      0
        風邪引きました・・・。
        日本に戻ってから連日外出しているせいか、ちょっと疲れがたまっていたみたい。
        この1週間、気温が上がったり下がったり、湿度は高いし、電車の中は蒸し暑くて汗ばむし、体温調節がしにくいのが最大の原因かも。
        さらに人ごみと満員電車に対する免疫もなくなったのか、昨日帰宅後に発熱しました。
        人間ホカロンになったような熱さでしたが、ひたすらエッセンシャルオイル入りの水を飲み続け、デトックスを心がけたところ、今朝は熱も引き、食欲も戻りました。
        今日はまだ咳は出るものの、明日からは活動再開できるかな?という感じです。
        年を取ると体力が落ちますなあ。

        さて、私は毎年里帰りすると歌舞伎に行きます。
        母が長年の歌舞伎ファンで、月1回は観覧しているため、日本にいる時からちょくちょくお供しておりましたが、今年はこの時期に平成中村座の公演があるというので、そちらのチケットを取ってもらいました。




        場所は浅草の墨田公園内の仮設劇場。
        仮設なので人数はそれほど収容できない、昔ながらの芝居小屋といった風情です。



        演目は中村座の代表作「法界坊」。
        勘三郎は勘九郎時代に観たことがありますが、やはり芸達者ですな。
        おまけに病み上がりだというのによく動くこと!
        他の演者さんたちも、普段とは違い、自由でコミカルな演技でノリノリ。

        見せ場のラストシーンでは舞台後方が開放され、花吹雪が舞い散る中、バックに隅田川とスカイツリーが現れて圧巻でした。
        とにかく見る人を飽きさせない面白い演目でした。



        歌舞伎を楽しんだ後は、せっかくだから久しぶりに浅草散策することに。
        雷門を見たのは15年、いや20年ぶり?



        この日は平日でしたが、修学旅行生や各国からの観光客が相当数いました。さすが浅草。



        スカイツリーももうすぐ開業だし、ますます盛り上がりそうな下町ですね。



        3時のおやつはやっぱり甘味処へ。
        梅園は長蛇の列だったので、紀文堂にてあんみつをいただく。



        雷門前にこんなビルが建っていたので入ってみると、浅草文化観光センターなるものでした。



        今年4月20日にオープンしたばかりという、ピッカピカのビル。
        台東区の観光案内所ですが、多目的スペースもあって色々と使えるらしい。



        なんといっても素晴らしいのが最上階からの眺望。
        スカイツリーもよーく見えました。



        こちらは雷門と仲見世方面。



        同じ最上階には小さなカフェもあって、何かのついでに立ち寄ってみるのもいいかも。
        海外からのゲストを連れて行くにはいいスポットではないでしょうか?

        日本の旅は、まだまだ続きます。

        【一日一善!毎日クリックしてね〜】
         にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

        2012年春、里帰り中!

        2012.04.23 Monday

        0
          日本時間の4/20(金)の夜、無事に日本に到着しました!
          この3日間はお天気がよくなく、気温は低いし、今日は一日中雨。
          Jさんが「日本は雨ばっかりなんだよね〜」と言う度に、「そんなことないぞ!」と反論してきた私ですが、さすがに3日間連続でどよ〜んとしたお天気だと、「確かに雨ばっかりだな・・・」と思わざるを得ない状況。
          それでも到着翌日には、近くの池上本門寺周辺で満開の八重桜を堪能することができました。



          小さい頃からソメイヨシノより八重桜のほうが好きなので、6年ぶりのニッポンの桜にワクワク。
          花曇りのグレーの空にピンクが映えます。



          本門寺周辺には数々の寺院がありますが、よく手入れされたお庭を公開しているところが結構あり、自由に散策することができます。
          こちらは枝垂れ桜と芝桜がキレイな法養寺さん。



          こちらは、年々増えていくクリスマスローズに圧倒される照栄院さんのお庭。
          四季折々の植物が植えられていて、6月には見事なアジサイたちが見られますよ。



          永寿院さんの敷地にある万両塚では、弥生時代の集落跡が発見されました。
          古代の人がこんなところに住んでいたんだなあと感慨深い。



          万両塚との関係は不明ですが、そこにある水琴窟が気に入っている我が姪のNちゃん。



          彼女は小さい頃から寺社仏閣になじんでいるため、神社やお寺では真剣に手を合わせます。
          翌日にお参りに行った、我が家の犬猫たちが眠る曹禅寺にて。



          とまあこんな感じで、この3日間は時差に身体を慣らす感じで近所をウロウロ。
          どうやら明日から晴れてくれるようなので、徐々に活動を開始したいと思いま〜す!

          【一日一善!毎日クリックしてね〜】
           にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

          白熱レポート!ねこ祭り!!

          2011.10.20 Thursday

          0
            今回はスペシャルレポートとして、東京特派員のGさんより、吉祥寺ねこ祭り2011の模様をお届けします!!



            ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現在吉祥寺にて10/30まで「ねこ祭り」を開催中です。私も行きたかったのですが、さすがにカリフォルニアからは遠すぎる。
            そんなわけで、ぜひ詳細を教えて!とGさんにねだったところ、白熱したレポートを送ってくれました。
            臨場感あふれる文章で、私だけで読むのはもったいないと思い、皆さんにもぜひ公開したいとお願いしたところ、Gさんの承諾を得ることができました!わ〜い!
            たっぷりご堪能下さい。

            ----------------------------------------------------------------------------------

            吉祥寺ねこ祭り中間レポートです!

            1)ジュンク堂書店
            猫関連書籍特設コーナーがあるということで、行って参りました。
            この書店は店舗面積が結構広いということもあり、猫関連本コーナーが常設なんですね。
            しかし、今回はねこ祭りだから、さらに面積が広がっているに違いないと期待で胸がいっぱい。
            かわいいシールとかノートとかあったらどうしようなどと無駄な心配をし始める私。
            それは書店じゃなくて文房具店だろうと気づいたのは、売り場に到着してからでした。

            しかし、しかしですよ。
            特設コーナーが狭い。狭すぎる。
            確かに、猫が活躍する小説とか猫エッセイとかがまとめておいてありましたが、所詮(失礼)活字中心の本。常設コーナーにある写真集に比べると、かなり地味。。。
            しかも「ねこ祭り中!!」とかいう表示はないのか。。。

            私の猫好き熱があつすぎるのか、ジュンク堂があっさりしすぎなのか判断つかない。
            いや、恐らく私があつすぎるのだろう、普通の人からしたら「わー!猫の本がこんなに〜!!」というレベルに違いない、と自分を納得させることしばし。
            期待はずれという言葉が脳内を巡ります。

            2)三つ編みプロジェクト

            JR吉祥寺駅の駅ビル「アトレ」の一角にて、三つ編みプロジェクトの写真展があるということでした。
            ちなみに、アトレは日々の食料品を調達しにちょくちょく通ってます。
            今回は「写真」なわけだからどう考えてもガッカリするわけがなかろう!と、ジュンク堂の悪夢を払拭すべく、よせばいいのに自分で自分を盛り上げます。

            さて、この三つ編みプロジェクトなるものですが、簡単な説明ポスターの写真を撮ってきましたので、ご参照のほど。



            どうやら、猫に三つ編みのカツラかぶせて写真とっちゃおう!
            というごくごく単純かつ心躍るプロジェクトのようですね。
            ちなみに、似たようなプロジェクト(?)でポンデ団っていうのを見たことがあります。

            会場に到着してみると、「うーん会場とは呼べないなぁ、これ」という感じの通路でございました。
            一瞬「ブルータスお前もか」的な絶望が頭をかすめました。
            でもでも、写真が目に入った瞬間もう何もかもどうでもいい!
            かーーーわーーーいーーーいーーー!!
            いやー、三つ編みヅラをかぶせるだけで、猫ってこんなにかわいくなるのね。



            私が写真に見入っている間、他に2〜3人が見に来ましたが、基本的には閑散としております。
            皆さん、ご自身のお買い物でお忙しいようで、猫の写真をチラ見して足早に去って行かれます。
            なぜ!!!こんなにかわいいのに、なぜ素通りできるの!!!と勝手に憤ってみるものの、だからといって客が増えるわけでもない。。。



            総勢30〜40匹ぐらいの猫ちゃんたちが、それぞれ三つ編みヅラをかぶっていましたが、やっぱりかぶり物得意なコと苦手なコって表情で何となく分かる気がしました。
            流石にすべての写真を撮ってくることはできませんでしたが、私が気に入った3枚添付しましたので、ご覧くださいませ。




            3)猫の譲渡会in井の頭公園野外ステージ

            えー、誠に不本意ではございますが、行くの忘れました。。。。
            よってレポートはナシでございます。すいません。
            生の猫に会えるチャンスだったのに、なぜ忘れたのか未だによく分からない。

            今後の予定としましては、とりあえず吉祥寺駅北口からほど近くにあるハモニカ横町という新宿ゴールデン街的な場所に位置するギャラリーで、猫モチーフの作品を展示販売しているそうですので、そちらに行って参りたいとおもいます。
            今日行く予定でしたが、月、火曜日はお休みだそうで。。。

            長々とお読みいただきありがとうございました。
            ちなみに、前述のギャラリーに向かう途中で、かの有名な楳図かずお先生を見かけました。
            吉祥寺は、漫画家さんがたくさん住んでるらしいですが、楳図先生が一番遭遇率高い気がします。
            単に目立つというだけかもしれませんが。
            住民の反対運動から裁判にまで発展してしまった楳図先生のド派手シマシマなご自宅は、家から徒歩5分の場所にあります。

            ではでは、ギャラリー見に行ってきたらまたレポートしまーす。

            ----------------------------------------------------------------------------------

            いかがでしたか〜?
            かなり熱いレポートでしょ?(笑)
            吉祥寺近辺にお住まいの方も、そうでない方も、ぜひ行ってみてくださ〜い!
            特派員Gさん、ありがとう〜!

            【一日一善!毎日クリックしてね〜】
             にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



            人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

            オススメ!ジャッジョーロ銀座のハーブサラダ

            2011.01.21 Friday

            0
              日本に里帰りする楽しみのひとつは、なんといっても「食」ですよね。
              限られた時間の中でスケジュールを調整し、自分が食べたいものや美味しいものをどれだけ食べられるか、というのが毎回の課題なんです(笑)

              日本に住んでいたころは色々なお店をリサーチしては行っていましたが、今ではあったはずのお店がなくなっていたり、オーナーが代わっていたり、新しいお店が続々オープンしていたりと、情報のアップデートが追いつかない。
              そこで、ここ数年はお店選びを友人たちにすっかりお任せ。
              忙しい彼女たちには申し訳ないのだけれど、友人たちは私のテイストをわかってくれているし、どんなお店をセレクトしてくれるのか、という楽しみもあっていいんですよね〜。

              で、今回もあちこちの美味しいお店をはしごしてきましたが、そのひとつがこちらのジャッジョーロ銀座



              友人が平日のランチタイムに予約を入れてくれ、ワクワクしながら店内へ。
              キチンとしたレストランであっても、人気のお店というのはなにやらワサワサしているのが常ですが、こちらはうるさいオバサマ連中も見当たらず、しっとりオトナの雰囲気。



              こちらがこのお店のシグネチャー、ハーブサラダ。
              携帯で写真を撮ったのでよく見えないのが残念ですが、ミントや春菊など、15種類のハーブが入っています。
              柔らかくて軽いのでお箸でいただくのですが、口に入れた途端にやさしいハーブの香りが広がって、めちゃくちゃ美味しい!!
              苦味がないため、ハーブが苦手という方でも絶対いけると思います。
              案外ボリュームもありますので、非常に満足度の高い一品ですよ〜。

              ちなみに、このハーブサラダはお取り寄せができちゃいます。
              ウェブサイトから直接申し込めば、翌日にはお手元に届くんですよ。
              日本にいたら絶対オーダーしちゃうんだけどなあ・・・。



              こちらはポテトのニョッキも有名ということで、パスタは手作りニョッキをセレクト。
              モッチリ感がたまらん!



              そして、食後にはハーブティーとパンナコッタもいただきました。
              ウフ、美味しい!



              あんまり美味しかったので、私は後日、母とエステの後にディナーもしちゃいました。
              その母も、友人たちを連れてランチに行ったくらい気に入っていましたよ。

              こちらのお店は美味しいだけではなく、サービスも抜群なんです。
              つかず離れずの接客が心地よく、大人がゆっくりと食事ができるお店なので、本当にオススメです。

              さて、このジャッジョーロの系列のティーサロンが近くにあるというので、そちらにも行ってみました。



              ジャッジョーロハーブハウスというお店で、その名のとおり、ハーブティとハーブで作られたドルチェがいただけます。



              ハーブティーの種類がたくさんあるので迷いますが、そういう時には直感で選ぶのが一番ですね。



              ジャッジョーロは、サンタ・マリア・ノヴェッラの日本の店舗を展開している会社の系列だそうで、いずれのお店でもグッズの一部を取り扱っています。
              オススメはローズペタルのポプリ!
              近くにサンタ・マリア・ノヴェッラのお店もありますので、食後に立ち寄ってみては?

              【一日一善!毎日クリックしてね〜】
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

              新しい羽田

              2010.12.04 Saturday

              0
                東京は今日もいいお天気です。
                日本滞在もあと数日で終わりですが、まだまだ行きたい場所は山ほどある!
                1ヶ月以上滞在しても、あそこに行きたかったのに〜と、毎回心残りに思うものなんですけれどね。

                今回は先月就航したばかりの羽田便でやってきましたが、到着した時間が夜だったので、羽田空港内のお店はいずれもクローズしていました。
                帰りの便も深夜発なので、やっぱり立ち寄れない。
                そこで、せっかく自宅から近いんだしと、羽田空港探検に行ってきました。



                新ターミナルは天井が高く、なかなか気持ちのよい空間になっています。



                こちらはお店やレストランが並ぶ話題の江戸小路。
                平日の真昼間だったのですが、団体客(はとバス?)や小学生の社会科見学ですごい人。
                特におじいちゃん、おばあちゃんがワンサカいてびっくり。
                皆、しっかりニュースポットをチェックしているのね〜。



                店舗数はそれほど多くはないのですが、日本各地のお土産用の銘菓が一箇所に集められているおり、ここでひととおりのお土産は揃いそうな感じ。
                もちろん、世界のKittyも絶賛発売中。



                利便性の高い羽田空港ですが、出口(税関を通ったあと)がひとつしかない到着フロアは、もうちょっと広くてもいいかも?という印象。
                それから、せっかく深夜便が飛ぶわけですから、お店やレストランの営業時間も、それに合わせて考えてもらいたいですね〜。

                とにもかくにも、来年もぜひ羽田便で里帰りしたい!
                残り数日をエンジョイして、またOCに戻りま〜す。

                【一日一善!毎日クリックしてね〜】
                 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                日本を堪能!里帰り2009

                2009.12.02 Wednesday

                0
                  11月5日(6日着)〜29日の約3週間、念願の里帰りをして参りました。
                  当初の予定では5月に一時帰国するはずが、私の手術騒ぎで止むなく半年も延期したため、本当に待ち遠しかった!
                  折しも日本は紅葉シーズン真っただ中。
                  友人知人にも会えたし、相変わらず食べ物は美味しいし、とってもエンジョイすることができました。
                  滞在中に時間を割いてくれた皆様、ありがとうございました!

                  帰国した翌日は、今回の目的である父の13回忌の法要のため、自宅近くの池上本門寺に家族全員で向かいました。
                  ここのお寺さんの五重塔は1608年に建立され、重要文化財に指定されています。
                  7年ほど前に修復されて、ご覧のようにとてもキレイ。
                  私はこの塔を見ると、あ〜、地元に戻ってきたなあと感じます。



                  姪っ子のなっちゃんは只今2歳3カ月。
                  本門寺のご近所さんだけあって、ナムナムはお得意。
                  ただし、お散歩コース沿いにはたくさんのお寺さんがあって、そこここでナムナムするから大変。
                  日々かなりの投資をしていますので、ご利益に期待(笑)



                  久しぶりに愛猫イプちゃんにもご対面。
                  あ〜、キャワイイ〜!



                  会えれば超ラッキーな幻の猫、黒猫のキキちゃんも、私の声を覚えていて割とすぐに慣れてくれました。
                  人がコワイ子なので、普段はなかなか姿を拝めません(笑)



                  で、海外在住の人の里帰り中の楽しみといったら、なんたって「食」ですよね!
                  贔屓の店々にも足を運びましたが、新たに銀座にお気に入りのお店ができました。
                  Gちゃんが連れて行ってくれたぴょんぴょん舎!!



                  ここは7〜8年前だったか、Gちゃんの地元の岩手県を旅行した際に連れて行ってもらい、とっても感動したお店の支店。
                  ぴょんぴょん舎というネーミングもさることながら、とにかく冷麺が美味しくて忘れられない!
                  それが銀座で気軽に食べられるというので、私は滞在中に3回も行っちゃいました(笑)
                  2回目は、偶然にも別の日に銀座で会うことを約束していた元同僚のSさんが、「実は行きたいお店があるんですが〜」と言い出してくれ、奇跡の嗜好の一致に驚愕。
                  3回目は、後から合流したJさんを有無を言わさず連れて行きました。
                  冷麺とミニ石焼ピビンバのセットがオススメです!



                  それからこちらは、友人Sが連れて行ってくれたイタリアン菓子専門店Sol Levante(ソルレヴァンテ)。
                  表参道のスパイラルのすぐ近くにあります。



                  お菓子の専門店といいつつ、とてもお得なランチが用意されています。
                  前菜とパンに加え、この前に小さなスープがついています。



                  そしていくつかのメニューからピックアップできるパスタ(この時はリゾットを選択)。



                  口直しのシャーベットの後に、デザート。
                  これで1890円ですよ〜。



                  実はこのお店は私の好きな和菓子の「たねや」、これまた大好きなバームクーヘンの「クラブハリエ」と同じグループだそうで、ますます好きになりました。

                  しか〜し!銀座や表参道に負けない美味しいお店が、我が実家のご近所にもあるのです!
                  今回のイチオシは、以前の里帰りでご紹介した天然酵母パンのBoulangerie ichi(ブーランジェリー イチ)のカフェ、patisserie-traiteur ichi(パティスリートレトゥール イチ)です。

                  日替わりのランチプレートからこの日はキッシュをチョイスし、天然酵母の作りたてパンが食べ放題、コーヒーもついて、なんと1000円!
                  手がかかっていて、めちゃくちゃ美味しいのに、こんなにお安くていいんですか〜?
                  思わず2日続けて通いました(笑)



                  日本って本当に食文化が発達していますよね。
                  ニッポン、最高!

                  次回も引き続き、日本編です。

                  【一日一善!毎日クリックしてね〜】
                   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                  2008年6月日本滞在記シメ

                  2008.07.03 Thursday

                  0
                    ご無沙汰しています。
                    いや〜、長々とお休みしてしまいました!
                    この1ヶ月は日本、ラスベガス、シカゴと遊びまわっておりましたが、ようやく通常生活に戻りました。
                    先週まで母がアメリカに滞在していたこともあり、色々と楽しい場所に遊びに行ったのですが、日本滞在記録が中途半端なっているので、まずはその続きを。

                    アメリカに来る直前まで働いていた会社の元上司Tさんは、自他共に認めるグルメ。
                    日本にいた時からなにかと美味しいものをご馳走になっていましたが、今回は私が東京で色々と食べ飽きた頃だろうと、モダンオーストラリアンのSaltに予約を入れてくれました。

                    Salt

                    こちらはシドニーのスターシェフ、ルーク・マンガンが新丸ビルに出店したもの。
                    店内は料理と同じく、モダンなインテリア。

                    店内

                    当日は元上司のIさんもご一緒だったので、Tさんがあれこれオーダーしてくれたものを3人でシェア。
                    なんたって3人とも食が旺盛なものですから、デザートまで含めると相当な量をいただいたのですが、ここにしか置いていない赤のスパークリングがめちゃくちゃ美味しくて(ロゼじゃないよ)、飲む量もハンパじゃありませんでしたね。

                    で、お皿が運ばれてくるたびに、私がブログ用にとパシャパシャ撮影していたら、Tさんに「田舎者!」と罵られました(笑)
                    確かに日本にいる時にはそんなことしなかったけど、今は本当にオノボリさんだからいいんだも〜ん、と開き直る私。

                    店内が暗かったので、なんとか撮れていたお料理からいくつかアップ。
                    こちらはオーストラリア産のロブスターのカルパッチョ。

                    前菜から

                    ホタテ貝のセヴィーチェ。

                    前菜から

                    私がメインで頼んだポークアシェット。

                    メイン

                    デザートのリコリッシュパルフェも美味しかったけれど、残念ながらうまく撮れていませんでした…。
                    あ、そうそう、こちらはパンがとっても美味しくて、しかもどんどん持ってきてくれちゃうから困りました(笑)

                    さて、こちらはうって変わって、友人たちと平日ランチを楽しんだ、鯛茶漬けで有名な銀座あさみ

                    あさみ

                    人気のお店なので友人が予約してくれたのですが、個室に通してくれました。
                    お部屋は小さいながら床の間もあり、アジサイがキレイでした。

                    個室

                    前日までに予約すれば鯛茶漬け付きのお弁当にもできますが、今回は鯛茶漬けだけ。
                    とはいえ、とっても濃厚な胡麻ダレでご飯が何杯でもいけちゃうため、十分お腹いっぱいになります。
                    やっぱり日本の食事っていいねえ。

                    鯛茶漬け

                    食事の後はやっぱりデザートが必要ということで、場所を移す。
                    腹ごなしに新橋からプラプラ歩き、京橋のHidemi Suginoへ。
                    お店の前にでっかいトラックが停まっていたので外観の画像はありませんが、実は店内も撮影禁止でした(気付かないで撮っちゃったけど)。

                    我々が行ったのは15時前だったはずだけれど、もうケーキのほとんどが売り切れていて、ショーケースが寂しい。

                    Hidemi Sugino

                    ケーキは超お上品サイズなので、軽く2個はいけちゃうね〜。
                    っていうか、久しぶりに日本のスイーツを見るととっても小さく感じる(笑)
                    それにこちらのお店、紅茶を頼んでもポットではくれないので、小さいカップ1杯で終わり…。
                    スイーツをいただく時には、たっぷりの紅茶が必要だと思うんだけれど?
                    ケーキは美味しいけれど、コストパフォーマンスが悪すぎるので、ここはお持ち帰りがいいかもね。

                    うまかったけどさ…

                    というわけで、日本滞在中はここで紹介しなかったお店も含めて食べまくり、また、友人たちとしゃべりまくりの2週間でした。
                    美味しいものもさることながら、東京はやっぱり刺激があるなあと実感。
                    OCだと1年分の刺激を受けちゃった感じだもん(笑)
                    定期的に帰らないと、そのうちボケがくるよ。

                    次回の帰国はいつなるか未定ですが、ぜひともまたお付き合いいただければ幸いです!

                    【一日一善!毎日クリックしてね〜】


                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    液体天然酵母パンの店

                    2008.06.14 Saturday

                    0
                      本日夕方の便で、OCに帰ります〜(涙)
                      あっという間の2週間でしたが、たくさんの友人知人と会っておしゃべりしまくり、美味しいものもたくさん食べられたから大満足です。
                      お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!

                      そうそう、ずっと会いたかったうちの猫たち(イプ&キキ)もとっても元気で、久しぶりに抱っこできてうれしかったんですよね。
                      犬のクーちゃんにもう会えないのは寂しいけれど、きっと毎日空の上で元気に走り回っているんだろうなあ。

                      イプ&キキ

                      毎日出歩いていたので、東京美味しいもの巡りの記録が終わっていないのですが、忘れないうちにちょっとアップ。
                      こちらは東京にいた頃から気になっていた、西馬込の天然酵母パンの店Boulangerie ichi(ブーランジェリー イチ)
                      うちから車で5分くらいのところにあるのですが、いつの間にかお店が出来て、いつの間にか大人気になっていたという感じ。

                      うまいパン屋

                      うちの母が「すごく美味しいけれど、すぐになくなっちゃう」というので、混み合うお昼前に行ってゲット。
                      しかし、店内はとっても狭いので、お客さんが3人も入ったらもういっぱい。
                      残りの人たちは店外で待ちます(笑)

                      間口は狭い

                      お店や商品情報などの詳細は上のリンク先をご覧いただくとして、特にサンドウィッチ(一番後ろ)とマンゴーのブレッサンヌ(手前右)が美味しかった〜。
                      バゲットのサンドウィッチだと、普通は硬くて口の中をケガしたりするんですが(笑)、このパンは程よい柔らかさがあって具も美味しい!
                      ブレッサンヌは甘くてフワフワな食感がお菓子みたいで、また食べた〜い。

                      おいしかった〜

                      日本って本当に美味しいモノの宝庫。
                      こんなパン屋さんが普通に街角にあるんだもんね〜。
                      日本の味を忘れないうちにまた帰ってこなくちゃ!(食のことばっかり)

                      バタバタしていますが、OCに戻ったらすぐラスベガス行きです。
                      で、その後はシカゴ…。
                      時間をみて更新しますので、お楽しみに〜!

                      【一日一善!毎日クリックしてね〜】


                      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                      マンダリンオリエンタルで長居

                      2008.06.11 Wednesday

                      0
                        先週1年ぶりの対面となった友人Gちゃんが予約してくれた、マンダリンオリエンタル東京のラウンジでアフタヌーンティーをしてきました。

                        マンダリンオリエンタルは、日本橋三井タワーの高層階にあります。

                        日本橋三井タワー

                        こちらにはいくつかのレストランがあり、我が母に言わせると特にフレンチがオススメらしいのですが、ラウンジもいいというので、期待してお出かけ。
                        ロビーは38階にあり、ホテルのロビーのザワザワ感もなく、とっても静か。

                        ロビー

                        ロビーの奥にあるのが、オリエンタルラウンジ
                        この日はあいにくの空模様でしたが、眺めの良い窓際の席を用意してくれました。

                        ラウンジから

                        アフタヌーンティーセットは、アペタイザーからスタート。
                        紅茶(ハーブティーもあり)はその都度1杯ずつ好きなフレーバーをチョイスし、飲み終えるとまた違う種類を持ってきてもらうことができるので、すごくお得!

                        アフタヌーンティーセット

                        続いてスコーンが運ばれてきました。
                        お上品サイズなので、お代わり!と言いたくなる(笑)

                        スコーン

                        最後にたくさんのプチフールの登場!
                        後ろのGちゃんのプチフールとかぶってしまっていますが、1個ずつがわかるかな〜?

                        プチフール

                        おしゃべりしながら、ちょっとずついただくのにちょうどよいアフタヌーンティーセットで大満足!
                        特に紅茶は、飲み干すとすぐに「今度は何にしましょうか?」とメニューを持ってきてくれるので、本当に良いサービスだわ〜と感心しました。

                        おかげで話に花が咲き、この日は12:45に着席したのですが、気がつくとなんと18:30になっておりました(笑)
                        いくらなんでも長居し過ぎ!

                        まあ、それだけ落ち着ける空間ということで、邪魔されずおしゃべりに夢中になりたい方はぜひ行ってみて下さいな。
                        私もまた行きた〜い!

                        【一日一善!毎日クリックしてね〜】


                        にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ